並んだ、歩いた、見た

11月4日
朝ホテルをチェックアウトしまして、七条に向かいます。
本日午前中はキョーハクです。ええ、激混みの国宝展でございます。
駅近くの喫茶店でモーニングを食べていると、窓の外にはキョーハク方面に向かう人がざっざっざっざと歩いてゆきます。
え、まだ8時なんだけど。開館9時半なんだけど。なんでしょうか、その気合は。
こうしちゃいられんとわれらもキョーハクへ向かいました。
……並んでますね。
ええと、最後尾……どこ?
列は駐車場の方まで伸びております。
あー、朝から超気合を入れないと無理な感じですね。なるほど。
でも、わたくたしたちこのために来たので並びますよ。
みるみる列は長くなり、あきらめて帰る人々もいました。
8時45分ごろ、キョーハク開門。
とりあえず敷地内に入れてもらえました。
そしてわたしたちはとりあえず建物の中に並ぶことができました。
開場の9時30分までしばし待ち、10時前には展示会場に入れたと思います。

これ、みんな国宝なんだね。すごいね。(←教養がないので、そんな感想しか出ない)
金印、ちっちゃ!かんのわのなのこくおうってやつ。

キョーハクを出たのは11時過ぎでした。いやあ、もうおなかいっぱい。
とか言いつつ、しっかり腹は減るので、にしんそばを食べました。普段はおうどん派だけど、にしんそばは別~。
にしんうどんて聞かないね。合わないのかな。
ランチ後は寺院めぐり。こちらも行こうと思っていたお寺じゃないところにもなぜか立ち寄ってしまうという。

まずは六波羅蜜寺。
有名なのは空也上人ですが、宝物館に運慶さんが座っておられました。も、もしや、呼んだ?

六道珍皇寺。
冥界の役人だったという小野篁卿ゆかりのお寺です。
篁卿が黄泉へ行くときの井戸と帰ってくるときの井戸があります。
黄泉がえりの井戸はとても深くて、妹が「下から両手両足突っ張って登って帰ってきたのかな。だったら篁卿、超まっちょ」などと申しておりました。
ここのえんまみくじがかわくて、引いてしまいました。

百人一首のこれ↓ 篁卿の歌なんですね。

  わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと人にはつげよ海人の釣舟  参議篁


霊源院。
一休さんが小僧さんの時にいらしたお寺とのこと。若いボランティアガイドさんが丁寧に説明してくれました。
ミニーちゃんという番犬がいて、夜中アライグマと戦っているらしいです。

建仁寺。
法堂の天井画の双龍に会いに行ったのですが、宗達の風神雷神や友松の龍(いずれも高精細複製)にも再会しました。
なんというめぐりあわせー。(喜)
(風神雷神は国宝展に出ていたのですが10/29で展示終了、海北友松は龍に一目ぼれして5月にキョーハクで実物を見ておるのです)

法堂に行くと御坊様が集まって法要の真っ最中。達磨忌だったもようです。法要と双龍を堪能いたしました。

ということろで、今回タイムアップ。

ああー、午後の部もおなかいっぱい。

帰りまーす。
[PR]

# by mizuki_nim | 2017-11-13 23:11 | 徒然につづる

古の都

11月3日
東京駅の改札を入ったら、目の前を妹が歩いておりました。
京都には10時ちょっと前に到着。ここから地下鉄で京都市役所前駅へ。
ホテルに荷物を預けて、徒歩で京都御苑に向かいます。
まずは仙洞御所の当日参観受付に並びます。11時から午後の部(3回分・各35名)の整理券を配布しているのです。
Webからの申し込みもできますが、15名と狭き門。
無事に1時30分の回の整理券ゲットしました♪
少し早目のお昼ご飯にブランブリュンへ。
ここ、ランチタイムはパスタ(またはピラフ)に、ショーケースから好きなケーキが選べるのよ!(アップルパイ除く)
わたしはショコラモンブラン、妹はモンブラン。やっぱり、秋は栗よねー。ふふ。

ランチを食べて戻ると仙洞御所の参観集合時間にちょうどいい感じ。中に入って待合所(?)で時間までビデオなど見て待ちました。みんなまとまって職員の方に案内していただきます。案内時間は1時間ほど。建物内には入れません。茶室などは障子をあけてあるので外から中をうかがう感じ。
庭が美しかったです。

それから、京都御所へ。こちらは通年一般公開となったので、申し込み不要。ただし荷物検査ありです。
音声ガイドアプリなどもあるようで、スマホ等で聞いている人もいました。

御所のはしごを敢行し、さすがによろよろになったのでタクシーでホテルに向かい、チェックイン。


部屋で一息つく間もなく、これから奈良へゆきますの。
そうです、正倉院展です。
祝日は夜8時まで開館しているので、夕方が狙い目(らしい)です。
奮発して近鉄の特急に乗っちゃいました。(と言っても特急料金510円)
近鉄奈良駅近くの御茶乃子というカフェでほうじ茶とくずもちをいただき、エネルギーチャージをしました。
奈良公園のあたりって街灯少ないよね。結構暗いです。一人だと心細くなりそう。
かるくさまよいつつもグーグルマップのおかげで6時前に奈良博にたどり着きました。
レイトチケット(6時以降観覧・少し安いらしい)の人は並んでいましたが、そうでない人は待ち時間ゼロ!わーい。
まあ、展示室は混んでいますけどね。それはもう想定内。
今回は楽器が出ていて、楽器コーナーには笛の音がぷー♪ぷー♪と流れていました。

帰りも特急~。(体力温存のため)
ホテルには大浴場があったので、のんびりバスタイム。広いお風呂はいいね。本日の疲れを癒しました。
(チェックインの時には外国の方もたくさんいたのだけど、大浴場を使っているのは全員日本人だったよ)
[PR]

# by mizuki_nim | 2017-11-10 22:28 | 徒然につづる

立冬

冬ですね。
ツイッターで
「○○(←職場の図書館名)に4時間いたら凍えた」(その日の最高気温22度)
と呟かれるくらい職場が寒い季節になってまいりました。
暖房(エアコン)はまだ自主規制中。わたくし、ストール(ウール)、ハラマキ、使い捨てカイロ完備です。
もういったん冷えたら外がぽかぽかだろうが、部屋はさぶいんだよ。

先週の3日4日は京都(とちょこっと奈良)に行ってきました。
トーハクの運慶展に行った後、どうしても行きたくなっちゃったんですよう。
宿が取れなかったらあきらめもつくんだけれど、出発までひと月切っていたのに宿が取れちゃったんですよう。
これはもう呼ばれたなと。
フリープランのツアーだったので妹を巻き込みました。へへ
準備段階でいろいろやらかしましたが、なんとか当日を迎えたのであります。

つづく。

★お知らせ★
とととNo.5再配信情報です。№6は準備中
セブンイレブン 97696801 2017/11/14 23:59まで
ローソン、ファミマなど 9F44LMPFDA  2017/11/15 20時頃まで

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-11-07 22:36 | 徒然につづる

糠漬け始めました

始めは食べる方の欲でしたが、だったら自分でつくったらいいんやんか!と思い始め
作りたい欲もむくむくと。
でも、糠床を一からつくるのはたいへんだよねえ。
と思っていたのですが、熟成糠床、売っているのですね。(しかもピンキリ)
冷蔵庫に入れる奴なら毎日混ぜなくてもいいんですって。
んで、買ってしまいましたわー。
先週土曜日の夜に届いて、胡瓜、人参、茄子、大根の定番を漬けてみました。
捨て漬けなしでOKとのことで、翌日胡瓜を試食。
あー、しょっぱい。まだ味がとがっている感じ。まあ、しょうがないよね。うん。
しょっぱい胡瓜は細切りにして、ブロッコリースプラウトと和えて、オリーブオイル&胡椒をかけて
サラダ風にして食べました。塩味ついているからドレッシング要らず。
しょっぱい人参&茄子&大根も同様。
毎日混ぜなくてもいいんだけど、毎日取り出したり、埋めたりしているので、結果的に毎日混ぜてます。
おととい、にんにく埋めてみました。昨日はチーズ。今日はお休み。明日はまいたけを埋めよう。(ネット情報によるとエリンギが絶品らしいのだけどエリンギあんまり得意じゃないんだなあ)

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-10-26 22:12 | 徒然につづる

こぼれる

冷えていますー。
寒いですよ、なにこれー。
今日の寒さは60年ぶりらしく、
さすがに冬の布団出しましたよ。
湯たんぽも出しました。

こんな寒いのに台風来るんだってー?
どうなってるんでしょうかね。

寒さとは関係ない(はず)ですが、今日は朝からカフェオレをこぼしました。
ランチの玉子サンドの玉子もこぼれて膝の上…。

もしかして、仕事でとりこぼしていることがあるんじゃ……。

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-10-19 22:36 | 徒然につづる

ずぼら仲間

三連休です。
昨日は福島歌会に行ってきました。
京都から選者の山下洋さんがいらっしゃいました。

福島駅でMサと待ち合わせ。
フルーツピークスというフルーツタルトの喫茶でランチ♪
わあい、ここ行きたかったんだよ~。
この日はお祭りで御神輿などが道路を通っていきます。
お祭りの賑やかな音がときどき聞こえる会場で歌会です。
たのしかった~。

歌会後、懇親会。
こっちも楽しかったです。
お味噌汁の出汁の話になって、
わたしが「最終お手軽手段はほんだし」と言うと
S子ちゃんが「かつお節突っ込んだらいいのよ。取り出したりしないの。そのまま食べちゃうの」
するとあちこちから
「そうだよ、出したりしないよ。昆布も入れっぱなしで最後食べるよ」
ぷぷぷ。
なんてすてきなずぼら仲間~。
ちなみにわたしはこんぶ水(朝、水に昆布を突っ込んでおくだけ)を作っておくのですが、
作り忘れちゃったときにほんだしを使います。

わたしは日帰りなので、宴の途中で帰宅しました。
あ、福島駅でままどおるのチョコバージョン買いました♪

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-10-09 16:00 | 徒然につづる

火のにほひ、雪のかをり

今日は国立博物館の運慶展に行ってきました。
混まないうちに早めにね。(って言っても混んでいるけど)
夜間開館の日は夕方が割とねらい目、と以前聞いたことがあるので、
16時頃に行きました。
空いてはいないけど、嫌になるほどは混んでいません。

とても見ごたえがあってよかったです。
お寺では正面からしか拝見できませんが、国立博物館では後姿も堪能できました。
龍燈鬼のお尻がすごかった…。

金剛峯寺から八大童子のうち6人も来ていて、制多伽童子と矜羯羅童子もいました。
どちらもなんて可愛らしいのでしょうか。
帰りの電車でふと歌を思い出しました。

  サッカーの制吒迦童子火のにほひ矜羯羅童子雪のかをりよ 塚本邦雄


それからうれしかったのは高山寺の子犬にも会えたことでした。
明恵上人がかわいがった子で、志賀直哉が「隣に置いて撫でたい」と言ったとか。
ほんとにかわいくて、もふりたい。


あー、京都&奈良に行きたくなっちゃったなあ!




[PR]

# by mizuki_nim | 2017-09-30 21:55 | 徒然につづる

最近のこと

今朝は雨が降っていました。
先日購入したばかりの日本野鳥の会のレインブーツを履いて出勤です。
これ、折りたためるし、ショートブーツにもできるし、安いし、いいです。
実は梨狩りの日程が台風かも!って言うんで出かける直前にあわてて買ったのでした。
(結局、当日はぴっかぴかの晴れだったのですが)

塔のT子ちゃんやMさんともお揃いなのよん♪

岡山の果の実ファームさんから葡萄を買いました。さっき受け取りました♪
シャインマスカットと、去年食べてめっちゃおいしかった瀬戸ジャイアンツ。
むふむふ。


7月に洗い&保管に出していた羽毛布団が先週末に戻ってきました。
朝晩涼しくなって、肌掛けがほしいなあーと思っていたところだったので
ナイスタイミング。(10月上旬まで保管ってしなくてよかった)
洗ったら、匂いとかもなくなって、いい感じです。数年ごとに洗おうかな。

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-09-28 20:50 | 徒然につづる

落語と梨狩り

すっかりご無沙汰しております。
秋になってきましたねえ。

相変わらず左足には湿布を貼っております。
あとちょっとなんですけど。
まあ、志の輔師匠の落語を聴きに行ったり、梨狩りに行ったりして安静にしていないから
腫れがすっきり引かないのか。^^;

先日、落語を聴きに行ってきましてね、高校の芸術鑑賞以来(この時は先代の円楽師匠)ですから、
30年ぶりか!!30年前のは演目すら覚えていません。(でもすっごく笑った記憶はある)

今回の演目は「親の顔」「ちりとてちん」「柳田格之進」
面白くて楽しくて泣きました。
落語で泣く?
自分でもびっくりしましたが、泣いた。柳田格之進ですよ。

また機会があったら見に行きたいなー。

梨狩りは初めて♪
梨畑に入ると土のいい匂いがしました。
梨は、ナシ園の人によりますと、遠目に見て赤っぽいのがいいやつらしいのですが、
えー、どれも同じに見えるわー。
ということで、自分がいいなあーと思った実をおそるおそる上に持ち上げると簡単にとれました。
をを!ほんとに簡単にとれる。面白い。
好きなだけもいで食べていい、のですが、梨なんてそんなに食べられるもんじゃありません。
二つかぶりついてきました。
豊水だったので、かぶりつく傍から水分が溢れて、前かがみになってね。
(果物の汁は服に付くとシミになるんだよ)

収穫って楽しい~。




[PR]

# by mizuki_nim | 2017-09-25 20:39

Japanese only

職場にアメリカの大学から見学者。5,6名と聞いていたのが、10名来ました。
引率の教授は30年前ここに通い詰めたそうで、自分のゼミの院生にもぜひ紹介したいとのことでした。
普段は立ち入れない書庫を案内して、開設の経緯なども話しつつ小一時間。
全部、日本語で。(笑)
うちの図書館を使うには日本語能力必須のため、みなさん日本語が堪能なのです。
一応、英語のアンチョコも準備はしたのですが、出番なし。
みなさん漢字の読み書きもOKなのー。

大学図書館にいると留学生も来ますが、こちらの英語が上達するよりも彼らの日本語が上達する方が早いのよね。
で、結局日本語でやりとりできちゃうという事態になるのですね。
どーしても英語でというときもあるのだけれど、通りすがりの学生(日本人)が(見かねて)通訳してくれたりしました。

海外からのメール問い合わせでも「英語があまりうまくないので、そちらのスタッフで日本語ができる人はいませんか?」と
返信すると(ま、さすがにこれは英文(Google翻訳さまさま))、日本語可のスタッフが仲介してくれたり、
そういう人がいない場合は、より易しい英語で聞いてきてくれます。

意外と何とかなるものなのね。
だからと言って、語学力はあった方がいいんですけどね。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-09-12 21:13 | 徒然につづる

ととと No.5 のお知らせ

さっき書き忘れました。

ととと No.5 「月の出を待って」 本日配信しました。

セブンイレブン:13401175 2017/09/16 23:59まで
ローソン、ファミマ等:9F44LMPFDA 2017/09/17 09時頃まで
(とととNo.4とNo.5が表示されるのでNo.5を選択してください)
A4 2枚 カラー120円 モノクロ40円

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのマルチコピー機で、
「ネットプリント」という項目を選んでいただくと発行できます。

[PR]

# by mizuki_nim | 2017-09-09 18:54 | 徒然につづる

いまだ治らず

今日はきれいに晴れてます。秋じゃなくて夏だな。
朝、とととNo.5の配信をして、ぼけっとドクターGを見ていたりしていましたが、
区の古着回収日だったのを思い出しました。
気が付いてよかった。
近所の小学校まで持って行き、リサイクルでできた軍手をもらいました。

昨日は仕事帰りに整形外科に行きました。
自分では結構治ってきたと思っていたのですが、
先生に
「まだ腫れてるじゃない。腫れてるってことは治ってないってことだよ」
と言われました。確かにくるぶしのあたりはまだ腫れております。
ああ、そうですか…。
「この調子だと腫れがとれるまで、ひと月くらいかなあ」
ええっ。そんなにかかるのですかあ。
「安静に動かなければもっと早く治るけど、歩きながらだからねえ」
ええ、歩かないわけには行きません。
ということで、また湿布をもらってきました。
テーピングはさすがにかぶれてきたのでお休みです。


[PR]

# by mizuki_nim | 2017-09-09 14:03 | 徒然につづる

be careful

あら、気が付いたら9月じゃないの!
どうも、お久しぶりです。

夏休みの終わりに階段からずっこけて捻挫しました。
あー、ひざびさにやっちまいましたよ。
翌日仕事帰りに整形外科行ってきました。全治2週間くらいかな。
テーピングのやり方を教わって今週金曜までテーピング&湿布です。
腫れが引いて、いつもの足になってきました。
テーピングもそろそろかぶれてきそうなのでね、はよう治ってくれんと困る。

今日、職場でのこと。
ヤマト糊って知ってます?
白い、でんぷん糊なんですけどね、資料の修理にはこのでんぷん糊がいいのよ。
そのヤマト糊のチュープを、手遊びにぷにぷに押しておりましたところ、蓋が外れて
机と膝の上にぶしゅっと塊が飛び出しました。
ぎゃぼーっ。(←自分が悪いので、心で叫んだ)
キーボードにかからなかったのが不幸中の幸いでした……。

足元やら手元やら、皆さまもお気を付けくださいませ。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-09-05 22:04 | 徒然につづる

夏休みその三

全国大会2日目。
イベント時には早く目が覚めちゃうんだよね~。
ってことで、NHK短歌を見たりします。NHKでBL短歌の注が出るって…。

7時頃の朝食は混みますと昨日フロントの方がおっしゃっていたので、
6時半にでかけました。
もう、混んでました(笑)

そうそう、お腹はすっかりよくなったので、朝ごはんをしっかり食べました。
ここ、目の前でオムレツ焼いてくれるの!プレーンだけだけど。チーズ入りとかあったらもっとよかったのになあ。

8時前にチェックアウトして、受付クローク部屋へ。荷物預かりスタッフとして今日も働きます。
歌会は9時からですが、早い方は8時前に荷物を預けに来られます。
スタッフもぞくぞく集結。荷物もどんどん預かります。

久しぶりの歌会、だめだなあ、勘(?)が鈍っていました。きちんと読めていなくて、ダメダメな感じ。
さぼってるのがバレバレでした。

お昼休みに弁当とさささっと食べて、三万石本店にままどおるを買いに行きました。
もちろん、駅でも買えるのですが、職場に直送してしまうのです。送料はかかるけど、楽なんですもん。
それから自分のおやつ用は持ち帰り。
おまけで和菓子を二個くれました♪

午後のスケジュールも順調に進み、無事終了~。
ま、一時、わたしのキャリーバッグが行方不明になるという事件(笑)がありましたが、
無事回収しました。(間違えて持って行かれていた)
昼に買ったままどおるやエキソンパイが入っていたので、血眼で探しました。

夏が終わりますねえ。





[PR]

# by mizuki_nim | 2017-08-24 22:01 | 徒然につづる

夏休みその二

土曜日当日お腹はだいぶよくなりました。
9時前の新幹線でいざ郡山へ!
東京駅で東海道新幹線の改札に行ってしまい、切符を入れる直前に、あ、違う!
今日乗るのは東北新幹線でした。

無事やまびこに乗車。


10時半ごろ会場に着くと、人(スタッフ)がたくさんいます。
えええー。みんな出足早いなあ。


1日目は歌合せや花山多佳子さんのお話しや玄侑宗久さんのの講演です。
玄侑さんのお話し、よかったです。


懇親会では隣に栗木京子さんが!!うわああい。
なかなかお会いする機会がないので、お話しできてうれしかった~。

夜の勉強会は、永田淳部屋(歌合せに物申す)と大森静佳部屋(過去の十代二十代特集)に分かれていて、
わたしは静佳部屋に行きました。
大森さんと廣野翔一さんと濱松哲朗さんの発表を聞いておりました。
こういうのもありだなあと思いました。


もちろん、二次会もありました。勉強会の後、二次会に合流して若者の「三十にして立」ちたいという話を聞いたりしました。
がんばれー。おまいさんならやれる。
二次会は23時でおひらきでしたが、淳部屋の人々は現れず。なんでも23時過ぎまでやっていたとか。

その後、3次会に行った人たちもいたようですが、付き合ってたら体がもちませんので、パスしました。

どの時間かは言わないけど(笑)、H山あきちゃん(たぶん5歳)に花札を教えてもらったのが今日のハイライト。

おやすみなさーい。



[PR]

# by mizuki_nim | 2017-08-23 00:56 | 徒然につづる