『短歌パラダイス』

『短歌パラダイス―歌合二十四番勝負』 岩波新書
小林 恭二 (著) 岩波書店 ; ISBN: 4004304989 ; (1997/04)
という本を図書館で借りました。
熱海で行われた歌合(うたあわせ)の記録です。
非常に面白かったです(内容は真面目です)。そして、短歌とはこういう風によむものだったのかと、とても勉強になりました。
二十人の歌人のすばらしい歌が出て、それに対しての解釈もついています。歌人の名解釈も続々。初心者の入門書としていいのではないかと思います。
今回は借りましたが、買おうと思います。
*題詠マラソンスタッフの荻原裕幸氏がこの歌合に参加されていました。

<追記>
購入しようと思ったら「品切れ重版未定」とのことで入手困難です。
書店の店頭在庫か古本屋を当たるしかないようです。

<4/4追記>
紀伊国屋書店、三省堂書店、八重洲ブックセンター(以上WEB検索)に在庫なし。
神保町の東京堂書店、岩波ブックサービスセンターに行ってみましたが在庫なし。
[PR]

by mizuki_nim | 2005-04-03 00:05 | 徒然につづる