春立つ

  ひさかたの天の香具山この夕べ霞たなびく春立つらしも   柿本人麻呂(万葉集 巻10・1812)

今日は、暖かかったようですね(昼間外に出ていないのであまり実感がないのですが)。

昨日、帰りにスーパーに買い物に行ったら、入り口付近のお豆さんコーナーがすっかすかでした。
それなのに、「鬼はー外!福はー内!」という声をどこからも聞くことがありませんでした。
みんな、まいたりしないで食べちゃうのかしら(近所のお不動さんで豆まきがあったそうだけれど)。
かくいうわたしもまかないで食べちゃったんですけどね~。


定時に職場を出ると空には夕焼けの名残があります。
いつの間にか日が長くなったんだなぁ。
[PR]

by mizuki_nim | 2011-02-04 23:02 | 今日の歌