後半開始

今年の前半はいろいろあって、
うまく自分の中のリズムが整えられないままだった。
スイッチを切り替えるように
ぱっと整うというわけにはいかないけれども、
いいリズムを作ってゆきたいと思う。

昨日、6月30日は夏越の祓。
神社では茅の輪をくぐって半年の穢れを落とす行事がある。
仕事帰りに近くの神社にでも、なんて思っていたのだけれど、
すっかり忘れて帰宅してしまった。

すっかり忘れてしまったと言えば、水無月という和菓子。
京都では6月30日に食べる和菓子なのだけれど、
東京ではめったに見かけない。
去年、「東京には水無月がないよう~、食べたいよう~」と言ったら、
ある方が
「作れますよ~。お手軽な水無月粉というのも通信販売で売ってますよ♪」
と教えてくださった。
それなのに、すっかり忘れていた。
気づいたときにはすでに遅し……。
完売。
また来年か~(また忘れそうだ)

東寺の近くに、年中水無月を売っている和菓子屋さんがあったのだけど、
お店の名前を忘れてしまった(でも場所はわかる……たぶん……)。
[PR]

by mizuki_nim | 2011-07-01 21:23 | 徒然につづる