尾張・美濃へ 三日目

5月5日

朝は、ホテル近くの喫茶店へ。
c0053571_2375491.jpg

コーヒー&野菜ジュース&小倉トースト♪
コーヒーのおかわり無料♪♪

熱田神宮へ行きます。
ちょうど神事が始まるところでした。
c0053571_2314111.jpg

神様がお神輿に乗って西門まで行くのだそうです。

神様が西門に向かうのをお見送りして、宝物館に行きました。
先ほどの神事は神輿渡御神事と言うのだと、宝物館の受付の人に教えてもらいました。


神宮内をうろうろしていると、きしめんやさんがありました。
せっかく名古屋にいるんだからと、きしめんを食べます。
食べ終わったところで、再び神様と遭遇しました。
そのまま、神様が本宮へ戻られるのを拝見します。


おみくじをひいたら中吉でした。
一生懸命勉強しなさい、と書かれていました。
失せ物は高いところから出てくるらしいです。


午後は徳川美術館に向かいました。
美術館では、甲冑教室が開かれていて、甲冑のつけ方の実演をしていました。
思いがけず火縄銃を持たせてもらいました。むちゃくちゃ重かったです。
あんなもん、とても一人では扱えない・・・・・・。

庭園・美術館・蓬左文庫は見ごたえがありました!
も少しゆっくり見たかったのですが、ここらでタイムアップ。
急がないと新幹線に乗り遅れる~。

なんとか間に合った新幹線で帰京~。
富士山がきれいに見えました。
c0053571_2327636.jpg

[PR]

by mizuki_nim | 2012-05-08 19:10 | 徒然につづる