Ole!

昨日
沖仁さんのフラメンコギターを聴きに行ってきました。
コンサートスタイルということで、東京文化会館小ホール。

プチフラメンコギターレクチャー?もありました。
「(じゃかじゃかギターをかき鳴らしながら)ね、こうやって腕を振ってるだけ~。かんたんなんですよ~」
「(ギターをたたく奏法は)でこピンの要領です」
「(眉間にしわ寄せて)つらそうに弾くと、それっぽくかっこよく見えるんです」
など、楽しく、特徴的な弾き方を解説してくれました。

また、演奏中に観客が掛け声(ハレオというのだそうです)を掛けてもいいのだそうです。(というか、掛けて!って感じ)
「掛け声掛けてくださいねー」「演奏中でもいいんですよー」と言われるものの、観客からはなかなか声がでません。だって日本人だしコンサートホールだし。

中程で、簡単なフラメンコのリズムを2種類教えてもらい、血液型AB&BチームとA&Oチームに分かれて、手拍子で演奏に参加。この辺りから「ole!」とハレオがあちこちから飛び交い始めました。

レクチャーでは「つらそうに弾くと・・・」なんておっしゃっていた沖さんですが、実に楽しそうに演奏されていたのでした。

あ~楽しかった。また行こうっと。
[PR]

by mizuki_nim | 2012-08-01 21:07 | 徒然につづる