秋の休日

土曜日、宮内庁の秋季雅楽演奏会に出掛けてきました。
入場無料ですが、申込制で抽選です。そして、椅子が小さくて硬いです。

前半は楽器演奏、後半は舞楽でした。
どれも同じ曲のように聞こえます……。
舞楽は優雅で、衣装が素敵です。
所作がゆっくりなので、けっこう筋力が要りそうだなあと思いながら観ておりました。

隣に座った男性が、雅楽をされている方のようで、
開演前に雅楽の本(楽譜っていうの?)を見たり、
演奏と一緒に(声を出さずに)うたっていました。
そうか、貴重な勉強の場でもあるのですね。

東御苑は、金木犀が満開で十月桜が少し咲いていました。

演奏後、東京駅まで歩いて、復元された東京駅を見ました。
素敵な建造物ですなぁ。
[PR]

by mizuki_nim | 2012-10-22 19:46 | 徒然につづる