055:ラーメン

巻き舌の練習文と師曰く「サッポロラーメンミソラーメン」



突然ですが、巻き舌できますか?
わたしはできます。ちなみに母もできますが、妹はなぜかできません。
友人にもできる人とできない人がいます。
学生時代に履修したスペイン語の先生が「巻き舌ができない人は、練習すればできるようになりますよ」とおっしゃいました。先生もできなかったそうですが、練習してできるようになったとのこと。その練習文というのが「サッポロラーメンミソラーメン」でした。「ッポ」で勢いに乗せて「ロラ」で巻き舌になりその勢いを保ったまま「ミソ」と言い再び「ラ」が巻き舌になる・・・らしいです。わたしはすでに巻き舌は完璧だったので、そんな難しいことを言われるとかえってできないような気がしたものです。この他に練習文として教えてもらったのは「プリンプリンプリン!」でした。
しかし、これらの練習文で巻き舌を習得したという人はいなかったような・・・。
[PR]

by mizuki_nim | 2005-06-02 21:54 | 題詠2005