むし

はらぺこのあおむしくんがもりもりとバジルのはっぱをたべちゃっていた

雑草をえいやと抜けばだんごむしが慌てふためきごろりごろごろ

本日の仕事なんです草むしりジト目のだんごむしに弁明



はらぺこあおむしは我が家のベランダにおりました。トマトにかけようと思っていたバジルは全部食べられてしまいました(涙

わたしの職場は緑が多いのです。今の季節は雑草が生い茂っています。で、毎年草むしりをします(秋には枯葉が降り積もるので、やはり枯葉集めの日があります)。今日がその草むしりの日でした。雑草を抜くとだんごむしがわらわらと逃げ惑っておりました。
午後から2時間ほどの作業だったのですが、蒸し暑さにすっかり疲れ果て、終わったあとは仕事になりませんでした。仕事はできなくても歌はできちゃったのですが(汗

あ、ちなみに虫は苦手です。はらぺこあおむしを発見したときは「ぎゃーーーーーっ」でした。
[PR]

by mizuki_nim | 2005-06-20 22:48 | 徒然に詠める