また春に逢う1

なんだか寒い連休最終日です。
さて、恒例のGW旅行に(腰をだましつつ)行ってまいりました。

今年は北の国から!じゃない、北の国へ!

羽田空港の出発ゲートの近くに、ねんりん家のカフェがありまして、朝からホットバームクーヘンをいただきます♪
(テイクアウトもできますが、お店で食べるとホイップクリームかアイスクリームのトッピングが無料です)
c0053571_1958437.jpg

むふー。しあわせでございます。

新千歳空港にはほぼ定刻通り。荷物が出てくるのがちょっと遅かったように思いました。
それからJRで札幌に向かいます。
電車の座席の向きがてんでバラバラなのにちょっと驚きました。(乗客が向きを直すようです)
車窓に白樺の林が見えたり、辛夷(白木蓮?)が咲いていたり、たぶん桜(白っぽかったり薄紅色だったりいろいろ)が咲いていたり、春の花がいっせいに咲いているのが見えました。

札幌について、ホテルに荷物を預けるとちょうどお昼です。
お目当ては、よつ葉乳業のカフェです!
c0053571_2093228.jpg

ランチセットにソフトクリームがついてくるのですよん。おいしかったー。

満足満腹で小樽に向かいます。
小樽に近づくと、車窓に海がばーんと広がって、テンションが上がります。
風が強かったので海面には白波が立っていました。
白波をうさぎに見立てたりしますがほんとにうさぎが飛んでいるように見え、なるほどなあなどと思って海を眺めていました。

小樽では、小樽運河クルーズをしてきました。
c0053571_20214384.jpg

屋根のないボートで運河をめぐる間に日照雨にあったりしましたが、楽しかったです。

小樽と言えば・・・硝子やLeTAOですね。お店を覗いてきました。LeTAOは激混み!まあ、おいしいものねぇ。
他に、小樽と言えば?
寿司です、寿司!
ってことで、夜ごはんはお寿司♪
むふむふ。
寿司屋なんて、何年ぶりでしょうか。
カウンターで大将のおまかせ握りをお願いしました。
本日のマグロはなんと大間のマグロ!!これは、ほんとに美味でした。本マグロってこんなにおいしいのかー。
歯を磨くのがおしいくらい、うまみが口の中にのこっていました。(いや、ちゃんと歯を磨きましたよ!寝る前に歯を磨かないと、歯が痛くなりますからね)

美味しい一日でございました。
[PR]

by mizuki_nim | 2014-05-06 20:40 | 徒然につづる