人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また春に逢う2

北海道2日目です。
本日は、この旅のメイン、旭山動物園です。
今回はお手軽&楽ちんに、札幌発の日帰りバスツアーを利用しました。

8:20分に出発して、動物園東門についたのは、11:45でした。
(高速の出口&動物園直前で渋滞)

駐車場横のレストハウスで「孝子さんのカレー」をいただいてから、入園しました。
(園内のお食事処はとんでもなく混んでいると事前情報を得て)

旭山動物園でのお目当ては、ペンギンでもシロクマでもなく、
オオカミです。
まず、「オオカミの森」を目指します。
いましたー!
また春に逢う2_c0053571_21195827.jpg

わあー、会いたかったよーう。
かっこいいなぁー。

ほかには ヒョウ、ライオン、トラを見ました。ヒョウとトラは爆睡中。ライオンの前肢がぶっとい!
ヒグマも見ました。こちらはアクティブに動き回っていました。
勝手に「熊井さん」と名前を付けて、呼んでおりました。
それから、フクロウ、ミミズク、タカもいました。猛禽類もかっこいいですね~。
キリン、カバ、ペンギンも至近距離で見られて、いい年をしてテンション上がりまくりです。

ふれあえる(らしい)区画では、ポニーがかわいかったです。ヤギが何頭かおりまして、
うち一頭が柵の外で草をもぐもぐ。
え?あれ?いいの?
と思っていたら、脱走ヤギでした。飼育員さんに追いかけられて、お客さんの方に乱入。
どこかのお父さんに首根っこを押さえられ、飼育員さんに引き渡されてました。

二時間ちょっとでしたが、それなりに楽しんで、動物園を後にします。
次は、美瑛、富良野です。美瑛はバスの中から車窓観光。
マイルドセブンンの丘とかケンとメリーの木とか嵐の木とかを見ました。
富良野はまだオフシーズンでしたが、北海道の広さを感じられました。
ここは、まだ早春といった感じでした。

途中、バスの目の前をキタキツネが横切りました。
野生のキタキツネ!

帰りのSAでみつけた、北海道限定いろはす!
また春に逢う2_c0053571_2127299.jpg


18:40頃、札幌駅前に到着しました。
さすがに疲れたー。

by mizuki_nim | 2014-05-10 19:51 | 徒然につづる