また春に会う3

お待たせしました。北海道3日目です。
朝起きたら、東京震度5弱、というニュースにびっくり。
うちの積読タワーがどうなっているのか、ちょっとだけ心配です。でも地下鉄は動いているようだし、飛行機も大丈夫そうです。
さて、今日は札幌観光です。
まずは時計台です。
ビルの間にあって、意外と小さいのです。
2階で、兄弟時計の錘の巻き上げを見せてもらいました。(一日一回、9:15~)
実演とともに、この時計台のことや、時計の仕組みを教えていただきました。
中学や高校の物理の授業は、こういうところでやるといいよ、と思いました。
時計台はもともとは演武場であったとか、だから射撃の授業などもあったとか。
内村鑑三の随筆に、寮の中庭に鴫の群れが来たときに、学生たちが窓から鉄砲を撃って、その晩のごはんは鴫鍋だったとか、そんなお話もききました。
c0053571_19115650.jpg

時計台は「がっかり名所」と言われているらしいのですが、そんなことはありませんでした。

それから赤レンガ庁舎を見ました。庭では、辛夷、モクレン、桜がいっせいに咲いていました。
c0053571_19121872.jpg

そこから、円山公園まで移動します。さすがに円山動物園に行っている時間はありませんので、
北海道神宮に詣でます。参道の桜並木がきれいです。
神宮から円山公園に行くと、んん?霞がかかってる?
いやいや、霞ではなく煙でした。
円山公園って、BBQOKなのですね!(この時期だけらしいのですが)
みんな、焼いてますよ!煙じゅうじゅうですよ!

燻される前に、公園を出まして、本日のメインイベント?六花亭に行きますよー!
円山公園傍の六花亭には喫茶があるのです。むっふっふー。

六花亭のホットケーキ♪
c0053571_19125626.jpg

賞味期限2時間!の雪こんチーズ♪
c0053571_1913184.jpg

満足でございます。


おまけ
帰宅したところ、積読タワーはそびえたっておりました。
[PR]

by mizuki_nim | 2014-05-17 19:25 | 徒然につづる