人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!京都行こう その一

え、また?
と思われましたね。
そうです。また京都に行っちゃいました。
今回の目的は、京都国立博物館の『国宝鳥獣戯画と高山寺』展です。
すさまじく混むんだろうな(実際連日激混みらしいです)ということで、
金曜日夕方に狙いをつけました(金曜は20時までやっているのです)。
メインは金曜夕方ですが、もちろん、朝から出かけますよー。

10/17 Fri.
7:40の新幹線でいざ京都へ。
途中、前の日に初冠雪があった富士山がきれいに見えました。

京都に着いて、まず、バスの一日乗車券(500円)を買います。
今日はバスに乗りまくるぞー。
平日の10時なのに、バスターミナルに人が溢れてますよ!はあ、観光地だわあ。

今日の宿は烏丸五条と四条の中間(烏丸松原)にありますので、早速バスに乗ります。
すぐに動き始めたバス、烏丸通を越えて、河原町通に行くではありませんか。
あれ?
……さっそくやらかしてしまいました。ええそうです、乗るバスを間違えました。
ま、でも、河原町松原のバス停でおりて、西に向かえばいいんです。はい。
こういうとき京都の町はありがたいと思うのです。
無事宿にたどり着き、荷物を預け、徒歩で四条烏丸に出ます。

ここで、ちょいと休憩。やっぱり、さっき、乗り間違えて歩いた分が……。よろよろ。
アイスショコラとオレンジチーズケーキで水分&糖分を補給し、復活したところで、
地図を広げます。錦市場という文字が目に入りました。
錦市場、もしかしたら、行ったことないかも。ここから近いし、行ってみるかー。

地元の人とカメラ(それも一眼レフ)を持った外国人と修学旅行生がまぜまぜで歩いています。
わたしは焼き栗もらったり、果物屋さんに「朝採りの城陽のいちじく!」と書いてあるのを見たり、
でも何も買わずに歩いて行きました。

錦小路通の突き当たりに錦天満宮がありました。こんなところに天神さんがあるなんて知らなかったなあ。
道真公に、短歌がうまくなりたいです!と訴えてきました。

それから、寺町通りの組み紐屋さんに行きます。(このお店、いつも一回ではたどり着けない・・・・・・)
こちらの組み紐のストラップが好きなのです。
今回は、真田紐のネックストラップを買いました。
ショーケースに、かわいらしい硝子細工と真田紐でできたブローチのようなものがありました。
お店の人に伺ったら、帯止めで、とんぼ玉作家さんに硝子細工を作ってもらっているそうです。
すてきだったなあ。この次行ったときあったら買っちゃうかも。(着物はもってないけどね)

お昼はにしんそばです。急に食べたくなって。このにしんがおいしいんだよねえ。

長くなってしまったので、この辺で。
午後から編は後日。



by mizuki_nim | 2014-10-21 22:31 | 徒然につづる