人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!京都行こう その二

昼食後、バスで出町柳に出ます。
鴨川の水がきれいです。街中にこんなにきれいな川が流れていていいなぁ。
川が二つに分かれている奥にこんもりと緑の森が見えます。もしやあれが糺の森なのかしらん。

西へ、百万遍の交差点めざして歩きます。
このあたりから、歩いている人たちが観光客とかじゃなくって学生さんぽくなってきます。
京大生なんだろうなー。
と、百万遍の前に、寄りたいところがありました。
老舗の金平糖屋さんです。
こじんまりとしたお店に金平糖が並んでいます。わああ、かわいい。
かわいいしおいしい(ちょっと試食させてもらった)けど、
ほしいもん全部買ってたらおそろしいことになりますよ、ここのお値段は。
自分用にちょっととお正月に実家に持っていくように買いました。

百万遍は大きな交差点でした。へえー、ここかあ。
せっかくここまできたので、京大キャンパスにも潜入します。
そうだ!京都行こう その二_c0053571_21170263.jpgなんか、自転車がとっても多い。
時計台の文字盤がかわいらしい。
(塔の京大生の顔を思い浮かべて)あの子たちはここで勉強してるのかー。

そういえば、かの有名な折田先生像っていうのはどこら辺に出現するものなのかな。






キャンパス散策を終え、本日のメインイベントの前の重要事項に取り掛からねばならぬのです。
月詠十首をつくらねば、ならぬのです。今日中に仕上げて、明日中に投函すれば、間に合います。そうだ!京都行こう その二_c0053571_21181153.jpgということで、河原町三条の六曜社へ行っちゃいます。
『塔事典』にも載っている六曜社です。ここではコーヒーにドーナツが定番だと澤村斉美さんのブログに書いてあったので、
その定番をいただきまーす。
高安国世も来たという喫茶室で、平日の真昼間になんとか「塔」の詠草をひねり出しました。
清書は夜にしよう。

宿にチェックインすることにします。

続きます。





by mizuki_nim | 2014-10-22 21:23