そぎ落とすもの

今日は仕事帰りに東京国立美術館の菱田春草展に行きました。
c0053571_20595168.jpg











猫目当てでございます。

地下鉄の駅の出口を間違えた挙句、正反対の方向に歩きだし、少々時間と体力を無駄にしました。
(まあ、これはいつものことですが)
なんとか美術館にたどり着きましたら、チケット売り場に列!
混んでいるとは聞いていましたが、夜間でも混んでいますか……。

チケットを買って、コートと荷物をコインロッカーに入れ……られません。
空きがございませんでしたよ。
かさばったまま会場に入りました。

日本画、特に屏風を見ると、「空間」というものをとても意識します。
描かないもの。何を描いて何を捨てるのか。
短歌にも通じるものがあるように思うのです。
何を詠み、何を捨てるのか。
そぎ落とすものについて考えながら、展示を観ました。

猫は、ですね、それはもうかわいかったです♪










[PR]

by mizuki_nim | 2014-10-31 21:43 | 徒然につづる