朔旦冬至

今日は冬至、しかも新月なのだそうですね。
太陽と月が一緒に生まれ変わるわけです。

さて、昨日は歌会&忘年会でした。
その前に、丸善→KITTE内の郵便局→東京駅と寄り道します。
前日の東京駅はなんだかすさまじかったようですね。想像するだに恐ろしい。

東京駅から総武線に乗って馬喰町に行くのですが、総武線ってどこ・・・・・・。
あちこちさまよった挙句、駅の端っこの地階にたどり着きました。
む、難しすぎるよぅ。

歌会は司会だったのですが、前半ゆっくりしすぎて、後半が急ぎ気味になってしまい、
後半の人に申し訳なかったです。

忘年会は浅草橋駅近くの中華料理屋さん。日本人はいません。
(下見に行った青年が「お姉さんたちがやさしかった!」と報告して、それで決まったらしいです)
お店のほぼ半分を埋めて、食べ放題の飲み放題で、暴食しました。
(「若い人はもっと食べなさい」というのは勘弁して。私も言わないようにする)
餃子とチャーハンがおいしかったです。
最後、店主さん(日本語を話せない)と店主さんの友人(普通にご飯を食べに来ていた)とが
「ありがとありがと」と店の外にまで見送ってくれ、こちらも「おいしかったです、ありがとう」と
言って、忘年会は終わりました。

今朝は全然お腹が空きませんでした。


[PR]

by mizuki_nim | 2014-12-22 20:49 | 徒然につづる