『Galley』批評会

昨日は澤村斉美さんの第二歌集『Galley』の批評会でした。
そして、今年初の京都でした。
(さてここで問題です。わたしは今年何回京都に行くでしょうか。正解は、年末にね)

JR東海ツアーズの日帰りプランが安くていいです。(京都駅新幹線改札内のお土産さんで使えるクーポン3000円分付!)

朝9時過ぎに京都に着きました。先にクーポンでお買い物しちゃいます。朝のお土産屋さんは空いていていいわあ。
午前中の予定は、京都博物館です。この間行ったときは、平成知新館(平常展)に行かなかったのでね。
パスポートを持っているので、平常展は無料なの♪
バスで行こうと思ったのですが、連休中の京都です。すんごく人が並んでるんですけど。バスのなかぎゅうぎゅうなんですけど。
徒歩に切り替えました。
じゃあ、その前に、水分補給しよ。駅前の小川珈琲で一杯やりました。ハウスブレンドはちょっと酸味がありました。

七条通を鴨川方面に向かって歩きます。真夏は歩くの嫌だけど、冬はOKだな。
途中、高瀬川を越えました。バスに乗っているときは気づきませんでした。高瀬川ってどこまで流れているんだろう。
鴨川を渡ると間もなくです。
駅から15分ってところでしょうか。

平成知新館では、京博の所蔵品のほか島根の鰐淵寺の所蔵品も展示されていました。
2階と3階のホールでは、ミュージアム・カートと言って、学芸員の方と話しながら、レプリカなどを触れるコーナーがありました。
これも面白かった!
時間が余ったら智積院に行こうかと思ってたのですが、余らなかった。

お昼は、鴨川のほとりのカフェ。
ちょうど窓際が空いていて、川を見ながら揚げたてコロッケをはふはふ食べました。
おいしかったー。七条のオブジャンカフェと言うところです。

徒歩で駅に戻って、批評会です。
名簿によると70名近く。北は宮城から南は九州(?)までとのこと。
全国からこの批評会に集まってきたことになります。すごいなぁ。
職場詠が優れていること、自然や身体感覚のこと、澤村さんのユーモアについてなど
様々な面で意見がありました。

懇親会は駅近くのイタリアンを貸切で。貸切は気がねなくていいですね。
懇親会でも、『Glley』について」語り合っていました。
(わたしはばくばく食べておりました)

懇親会の後、会場を移す人たちと別れて東京組のS子ちゃんと駅へ。
先に新幹線に乗るS子ちゃんと見送ってから、わたしも帰京しました。

思い切って行ってよかった~。



[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-12 15:37 | 徒然につづる