余力の問題

今日はお休みを取って、板橋区にある眼科へ視野検査に行ってきました。
昨年と変わらず、年に一回か二回データを溜めて行きましょうということになりました。
変わったことはありますか?と聞かれたので、老眼がすすんでいるようですと言うと、
45歳を過ぎると、急に見えづらくなるんですよと先生。
でもね、と続きます。
先生:老眼が進むのが早くなるんじゃないんですよ。進む速さはほぼ同じなんですが、余力の問題なんです。
私:はあ、余力。
先生:たとえば、一億円持っていて毎日十万円使うのと、一千万円で毎日十万円使うのとでは、感覚が違うでしょう?余力が百万円だったらなおさらでしょう?
私:ああ、そうですね!
私の余力は今一千万くらいなのかしら。

眼科から池袋を経由して新宿で買い物~。
紀伊國屋書店本店で、水原紫苑さんの歌集『びあんか|うたうら 決定版』を買いました。

お昼ご飯を食べそびれちゃったので(今日はお昼ご飯のことを覚えていましたよ)、星乃珈琲でチョコバナナスフレパンケーキを食べました♪

それから伊勢丹。ここで、念願の辻和の焼き網を買うのです!この間京都に行ったときにお店に行こうと思っていたら、お休みだったの。
都内では新宿の伊勢丹で扱っているらしいとの情報を得て、やってきました。
この焼き網でパンを焼くのよー。
実はトースターを持っていないので、魚グリルでトーストしているのです。
でも、ロールパンとかは入らないし、食パンも厚さによっては、すぐに炭化して燃えたりするのでした。
ためし焼きは土曜日かなー。早く週末にならないかなー。







[PR]

by mizuki_nim | 2015-01-26 20:31 | 徒然につづる