いちご大福

立春を過ぎましたが、寒いですね。
でも、新玉ねぎやウドなど春を感じさせる野菜を見ると、季節は動いているのだなと思います。

昨年末に、いちご大福を食べました。実は、生まれて初めて。
いちご大福って、たぶん、20年か30年前くらいに新しくできた和菓子で、
出初めのころ、大福の中に苺?なんて珍妙なものを、と思っていました。
多分、親も同じように思っていたからでしょう。我が家のおやつとなることはなかったのです。
が、
どういうわけか、昨年末、いちご大福に呼ばれてしまいまして、買ってみたのですね。
食べてみたら、おいしいじゃないですか!!(知ってますよね)
食わず嫌いはよくないと思った次第ですよ。
お正月休みに実家で、いちご大福がおいしいと話したら、
母が「えーわたし食べたことなーい!!」
(最近、母は、「それ食べたことない!!」としつこく言うと娘が買ってくると言うことを覚えました)

昨日は、デパートのチョコレート祭りに行きまして、いろいろとチョコレートを買ってきました。
友チョコと自分チョコとお遣い物です。
お遣い物は、3月末の人事異動の時に使います。(使わなかったら、4月以降自分用になるのでよいのです)
15日限定の200円引きクーポンをもらったので、また行くかも。
てか、15日って、本来の目的(バレンタインデー)は過ぎてるじゃないですか。
(だからこそのクーポンか)
チョコを買った後、さらに和菓子屋さんでうぐいす餅といちご大福を買ってしまいました。
遅ればせながら(?)はまってしまったようです、いちご大福。




[PR]

by mizuki_nim | 2015-02-08 14:36 | 徒然につづる