人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相馬野馬追ツアー 一日目

ずっと行きたいと思っていた相馬野馬追に行くことになりました。
お手軽にJTBの添乗員付きのツアーに乗っかったのですが。

7/25
7:10に東京駅集合。
集合場所にはいろいろな団体ツアーの人々がいます。
添乗員付きのツアーだと、切符いらないのね。
新幹線で新白河まで行きます。
ここでバスに乗り換えます。バスガイドさん付きのバスなんて久しぶりです。
道中、いろいろな話をしてくれて、これはこれで楽しいものですね。

1日目は、相馬ではなく、会津の方を観光します。
まずは、塔のへつりというところに行きました。
へつりは岪と書くそうです。こんな漢字初めて見たわー。

会津鉄道の塔のへつり駅が最寄り駅だそうですが、電車本数が少ないらしいです。
そんなことをガイドさんが言っていると、踏切の遮断機がおりました。
なななんと、会津鉄道のトロッコが走ってきましたよ~。
すごいタイミングです。

この日は、乗り物に縁があって、磐越西線のSLも見ましたし、
大内宿ではクラッシックカーも見ました。

鶴ヶ城や五色沼(のひとつ毘沙門沼)を見て回って、
裏磐梯に宿泊です。

ホテルの部屋はすごーく広くてよかったです。
夕ごはんはバイキングで、席は自由(団体ごとにテーブルは決まっている)で、
結構気楽でした。

個人旅行ほど、歩いたようにも思えないのに、すごく眠くなってしまって、
21時過ぎには寝てしましました。(子供か!)

by mizuki_nim | 2015-08-02 22:10 | 徒然につづる