大相撲

シルバーウィークも明日で終わりますね。晴天に恵まれ、洗濯物がよく乾きます♪

さて、連休初日、大相撲観戦に行ってきました。生で見るのは初めてです。
このチケットでなんと朝8時から入れるんですって。
c0053571_16412527.jpg

いや、さすがに、8時から見に行ったりはしませんでしたけど。

14時過ぎに国技館に到着。
c0053571_16414953.jpg

チケットのもぎりは、親方です。(でもわたしは、詳しくないので、どなたなのかわからなかったのですが)
まずは、国技館内1階をぐるっと一周します。あちこちに売店が出ていて、お弁当やグッズなどが売っています。
入口のところに、ぴよの山と赤鷲がいました。
c0053571_16441594.jpg

(見切れてるのがぴよの山)
赤鷲と握手しました。

うろうろしていると、外で拍手が聞こえます。
関取が国技館入りしているのでした。
嘉風関、魁聖関、宝富士関を見ました。
なるほど、ファンはご贔屓の関取をこうやって応援するのね。

わたしの席は2階なので、とりあえず、2階へ。2階にも売店があります。ここのソフトクリームがおいしいのだと、チケットを取ってくれた知人が教えてくれたので、並んでみます。
あとは、焼き鳥が美味しいらしいです。国技館の地下で焼いているとか。
ソフトクリームはプレーンと巨峰とミックスの三種類。ミックスにしましたが、巨峰の味が強かったです。

十両の取り組み後半あたりから、着席して観戦しました。
テレビで見ていると、土俵に上がってから立ち合いまで結構時間があるように思うのですが、実際に見ると、ちょっとよそに気を取られているうちに相撲が始まっていて、立ち合いを見逃したりしました。

十両の取り組みから、国技館内で聴けるFM放送があります。これがぶっちゃけトーク満載で面白かったです。NHKの副音声で流せばいいのに。

c0053571_16551755.jpg


また、機会があったら行きたいなー。
[PR]

by mizuki_nim | 2015-09-22 17:03 | 徒然につづる