人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水族館とビストロ

週末、友人と京都にいました。
今回は、歌会や短歌の集まりへの参加はなしです。
短歌抜きですが、短歌の友人Aちゃんとです。

午前中に、京都駅烏丸口で待ち合わせて、京都水族館に行きました。

入ってすぐに、オオサンショウウオコーナー。
オオサンショウウオが予想以上にいました。
うわあ…。きも…かわ…いい…のか?
これらが、あの鴨川にいるのかあ。京都の町中にオオサンショウウオ。
すごいぞ、京都。

ゴマちゃん(ゴマフアザラシ)やペンギン、かわいかったー。
大水槽もよかったなあ。
水族館とビストロ_c0053571_2052939.jpg


イルカのショーも見ました♪
イルカ、大きい。かわいいー。

水族館、楽しかったです。

夜は、去年も行った五条のフレンチビストロ、アスペルジュブランシュさん。

塩漬けキャベツとグリュイエールチーズのサラダ、白イチジクのワイン煮(これは去年食べてお気に入りになった)、オニオングラタンスープ(去年は真夏で暑すぎて諦めた)、鴨のモモ肉のコンフィ(皮ぱりぱり!)、マスカルポーネと栗のクレームブリュレ栗のアイスクリーム添えを食べました。

いやあ、おいしかった♪
Aちゃんと、ここには季節ごとに来たいよね、と話しました。
また来年行くぞー。

by mizuki_nim | 2015-09-28 21:03 | 徒然につづる