EX-IC

東海道新幹線に乗る機会が多くなって、そのたびに金券ショップへ行くのが面倒になって(でも安い方がいい)、今年に入って、JR東海「エクスプレス・カード」の会員になりました。
クレジットカードのほかに、新幹線用のICカード「EX-ICカード」が発行されます。
ネットで予約したら、当日改札にピッとタッチするだけ。
先日の京都旅行は、このEX-ICを使いました。
わああー、らくちーん。
お値段も、金券ショップよりもちょこっと安いです(と思います)。
クレジットカードの年会費がかかりますが、千円だし。京都まで行ったら元がとれます。

京都駅の新幹線改札内には、たくさんのお土産物が売っています。
でも東京駅の新幹線改札内ってちょっとした売店くらいで、充実したエキナカのショップは
在来線の方です。
東京駅の在来線の改札から入ってエキナカで買い物して新幹線に乗りたいとき、どうしたらいいのかなあ。(わたしは、東京駅までは地下鉄を使うので、JRの在来線に乗り継がない)
グーグル先生に訊いてみます。
あ、なあんだ、FAQにちゃんとありました。

Q. 【EX-IC】新幹線に乗車する駅の在来線改札口から入場して、EX-ICサービスを利用したいのですか?

A.  たとえば、東京駅丸の内側の改札口から入場して新幹線にご乗車になる場合など、在来線とお乗継にならないときも、在来線の改札口から「都市圏用のICカード」で入場し新幹線の改札口では、「都市圏用のICカード」と「EX-ICカード」を2枚重ねてタッチにより、在来線改札内を通過いただけます。 このとき「都市圏用のICカード」のチャージ額から運賃を引き去りません。 EX-ICサービスをご利用で都市圏用のICカードをお持ちでない場合は、在来線改札内に入場することができません。新幹線直接口からご入場ください。

をを。PASMOで入って、新幹線改札でEX-ICカードとPASMOを重ねてタッチすればいいのか。
当日、在来線の方から入って、朝ごぱんを買って、新幹線の改札でどきどきしながらやってみました。
無事通過ー。

帰りも2枚重ねて新幹線改札を出て、在来線の改札をPASMOで出ることができました。
(在来線の改札の方が、地下鉄の乗り換えが近い)
もちろん、料金は引かれてませんでした。
[PR]

by mizuki_nim | 2015-10-07 22:20 | 徒然につづる