サントリー美術館に行く

昨日から三連休に突入しています。
昨日は、ちょっと工作をしてからサントリー美術館に行きました。
金曜の夜に妹から「行くがいいよ」というメールをもらったのです。

「水-神秘のかたち」という展覧会で、水にかかわる神仏などが展示されていました。
中でもすごかったのは、宇賀神です。
大阪の本山寺の像がですね、すんごい迫力でした。
頭はおじいさんで、体が蛇という異形の神様です。
これ、小さい子が見たら夢に見るよ……。(小さい子はいなかったけど)
おそろしいけど、目が離せない。
あんまり引き付けられすぎたせいか、この後猛烈に眠くなってしまいました。
(ご神域に入ったり、強い神気にあたると体力が消耗するのです)

眠くなりながらもほかの展示も見ました。
石山寺縁起に描かれた龍がラブリーだったり、かっこい龍の剣があったりして
行ってよかったです。
妹、ありがとう。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-01-10 22:14 | 徒然につづる