人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車操業中

いよいよ切羽詰まって、いろいろ見切り発車の自転車操業中です。
うえーい。
もっと頭の回転が速くて、仕事が早ければいいのになあ。
(とか思っている間にやれ!ってか?)

ちょっと宣伝。
『塔』2月号に短連作についての文章を書いています。
吉川宏志さん、浅野大輝さん、上杉和子さん、河野美砂子さん、沼尻つた子さんという
そうそうたる顔ぶれの中に、なぜか紛れ込んでいます。

たぶん、みなさん、どういうメンツで、誰が何を取り上げるのかわからないまま
原稿を書いていると思うのですが、見事にかぶりませんでした。

私は田中栄さんの遺歌集『海峡の光』からの一連を取り上げました。
田中さんは塔の方です。(お会いしたことはありません)
塔事典にも項目があります。(今塔事典が行方不明……)

何度も一連(5首)を読んで、とても勉強になりました。
歌集一冊だとなかなか読み込めなくても、一連なら何度も読めます。
そうか、こういう勉強の仕方もあるな、と思いました。


全然関係ないけど
Aちゃんおススメのバンホーテンのチョコレートが美味しいです!

by mizuki_nim | 2016-02-25 21:09 | 徒然につづる