人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOKOHAMA

暦通りに仕事でしたので、2日は出勤。3日から三連休です。
GW恒例旅行に行ってきました。

今年は「クラッシックホテルに泊まる」がテーマです。

1日目は横浜ニューグランドホテル。タワー館と本館がありますが、
もちろん、本館に宿泊です。

ホテルに荷物を預けて、まずは根岸競馬場跡にある馬の博物館に行きました。
山口晃展がお目当てです。
博物館入口の前の緑地で、ポニーのゆきちゃんが、草をむっしゃむっしゃしていました。

山口晃展はひっじょーによかったです。
時空を超越してるのに、違和感がないってすごいなあ。

そこから、わたしは神奈川近代文学館へ、妹は横須賀へ分かれます。
近代文学館では、夏目漱石展をやっていまして、職場の資料が展示されているので一応行っとかないと、ね。というちょっと仕事絡みでした。
ちょうどこの日は、切手を貼った郵便物に猫の記念日付印を押してくれるイベントがあり、参加しました。(切手もはがきも売ってた)

資料を貸し出す時に学芸員さんが「漱石展は、かなり混みますよ」と言っていたのですが、
本当に混んでいました。みんな、そんなに漱石好きなんだ。
(わたし、十代の時、『三四郎』を読んで「柔道の話じゃなかった!」と言って、親に呆れられたことがあります)

『吾輩は猫である』を書いてからは、猫の絵葉書が増えたとか。
これこれ、かわいいの。
https://twitter.com/kanabun_PR/status/727669521528410112

文学館を出て、中華街をぶらぶらします。こちらも混んでいますが、去年の神戸よりはマシ。
(まあ、規模が違うから)

月餅を買ったり、胡麻団子と愛玉ゼリーを買い食いしました。

山下公園に出て、氷川丸の見学をします(なんと初めて!)。
オープンデッキが開放されていました。
なにも考えずに見学にきちゃったけど、船のなかって、当たり前だけど階段ばっかりー。
ちょっと(じゃない、だいぶ)きつい(笑)。
家族連れが多いなか、お母さんらしき人が子供に「○ちゃん、ばあばを押してあげて!
引っ張るんじゃなくて!お尻押して!!」とか言っていて、笑ってしまいした。

夕方、ホテルにチェックインします。
オーシャンビューで、氷川丸の正面でした。おおー、すごい。
YOKOHAMA_c0053571_2153332.jpg


夜は早めに中華街で点心などを食べて、横浜工場クルーズ。
風が強くて寒かったけど、おもしろかったです。
すぐそこに異世界があるようでした。

by mizuki_nim | 2016-05-08 21:06 | 徒然につづる