人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のお出かけ-白鷺城

8月22日

姫路は晴れておりますが、台風は関東に向かっています。
新幹線が止まったらそれはそれでいいやー、と一人旅なので、開き直ります。
とりあえず、ごはんを食べに行きます。バイキングでしたが、めずらしく和食なチョイスに。
だってー、穴子飯があったんだもーん。(穴子大好き)
でも食後のコーヒーを取りにいったら、近くにプリンがあって、ついいただいてしまいました。
(もう、フルーツとヨーグルトもいただいたのに!食べすぎー)
はあ、おいしかった。

駅のコインロッカーに荷物を入れて、白鷺城へGO!(暑いからバスに乗る)

駅から白鷺城が見えるのですね!知ってたら、昨日の夜ここからライトアップ見たのに~。
白鷺城ってホントに白い!きれいです。

夏のお出かけ-白鷺城_c0053571_21304085.jpg


汗だくになりながら、ひたすら歩きます。そして天守閣目指してのぼります。
ええとね、こんな真夏のあっついときにくるもんじゃないなって心底思いましたよ。
天守閣に近づくにつれ気温と湿度と人いきれで、むんむんして、く苦しい。
ぜいぜい。
てっぺんには神社があったので、無事に帰れるようにお願いしました。

よろよろお城を出たのち、隣の日本庭園好古園にも行きました。
こちらも夏向きではございませんでした…。

駅へは歩いて帰れるけど、バスで帰るよ。あああ、涼しい~。

さて、お昼の新幹線に乗るにあたりまして、デパ地下で穴子飯のお弁当を調達。どんだけ好きなの!って思うでしょうが、好きなの~。
有名なバームクーヘンがあるとのことでこれも買っちゃう~。バームクーヘンも好き。

新幹線はどうやら動いている模様。帰れそうかな。
新幹線の改札を通ると、普通、お土産屋さんとかお弁当売ってるとことかあると思うんだけど、
姫路駅、お土産屋さん閉まってました。改札通る前に買っといてよかった。
お弁当もホームに1件あるだけ。デパ地下で買っといてよかった。

新幹線は止まることなく無事東京に着きました。
姫路城の神社にお参りしたおかげか、手持ちの晴雨兼用日傘で家まで帰れました。
終わりよければすべてよし。

夏のお出かけが終わったら、夏休みは終わりです。

by mizuki_nim | 2016-08-30 22:04 | 徒然につづる