人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日に用務員さんが郵便を渡しながら、「三連休はどっか行くの?」と訊きました。
それに対してわたし「えっどこに三連休が?」(←厭味とかじゃなくマジボケ)
用務員さんと非常勤さん「……」
わたし(カレンダーを見て)「あっ明日から三連休か!」

すっかり忘れていたのですが、しっかり三連休しました。


日曜は母の誕生日だったので、赤坂トップスのケーキを買って実家に行きました。
ケーキを買った時、店員さんが「お誕生日ですか?」と聞くので
「はい、お誕生日です(大人だけど)」と答えましたところ
Happy Birthdayのチョコプレートとろうそくをつけてくれました(無料!)

9月末に駅前のデパートが閉店して、そこに入っていたドンクもなくなってしまったというので、
メゾンカイザーのパンを差し入れることにしました。

それから、岡山の果の実ファームさんから買った瀬戸ジャイアンツも一房持って行きます。
結構な荷物になりましたが、全部おいてくるものなのでいいやー。
…と思っておりましたが、そこは実家。
山形から送ってきたというシャインマスカットとピオーネ、自家製のブルーベリージャム、茹でた青菜を持たされ、んー、物々交換?帰りの荷物も重いです。
リリーフランキーの『東京タワー』の中で「母親というのは子供に食べさせたがる」と言うような文章があるのだけれど(うろおぼえ)、実家の帰りにいつも食べ物を持たされるとき、ほんとそうだよなあと思います。

by mizuki_nim | 2016-10-10 23:44 | 徒然につづる