四角豆の思い出


10月下旬になりまして、寒くなりました。
最低気温が10度とかって、平年並みなの?
(去年のことはもう忘れました)
そろそろ湯たんぽ出さないと、です。

先日、八百屋さんで、四角豆を買いました。
四角豆を見かけるなんて初めてなのに
投げ売りの3袋ひとまとめで100円!という。

最近は青物が高いので、彩にと買いました。
八百屋のおじさんが「天ぷらにするとうまいよー」と
教えてくれたのですが、茹でて胡麻和えやサラダにしました。

四角豆、と初めて出会ったのは数年前の夏の京都でした。
仲良しのAちゃんと行った小さなビストロで。
サラダに入っていたように記憶しています。
「しかくまめです」と言われて
不思議な名前なので
「え?しかくまめ?」と聞き返しました。
「しかく」は「四角」であることなどを教えてもらいました。

それから、出会うこともなかったのですが、
ま、まさか近所で投げ売られているとは。

切り口が四角だから四角豆らしいです。
c0053571_19522317.jpg

[PR]

by mizuki_nim | 2016-10-25 19:54 | 徒然につづる