買いたい…のです

筑波大学附属図書館が資料購入費をクラウドファンディングで集める取り組みを始めました。
クラウドファンディングするほど追い込まれているということ、たくさんの人にわかってほしい。
大学図書館が資料を購入できなくなったら、研究や学問を支えることができなくなります。
この取り組み、成功しますように。


12月に山尾悠子さんの歌集『角砂糖の日』の新装版が出ました。
紀伊国屋さんに行きそびれているうちに、各地の書店で売り切れ続出という事態に。
えええ。のんびりしすぎた。
慌てて、残っているらしいという噂の池袋のジュンク堂に電話しました。
著者名と書名を言ったとたん、
電話の向こうで担当の方が「あ~」と小さな声を出しました。
そして
「『角砂糖の日』なのですが、たいへん好評で、本日最後の一冊が売れてしまいました」
あ~。
二刷、二刷を希望します!!

教訓:歌集は出たらすぐに買え。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-01-27 21:38 | 徒然につづる