蓮根の思い出

今日はホワイトデーでした。
職場で、お返しのおこぼれ(老舗和菓子屋の最中)に預かりました♪

なぜか奈良の蓮根をいただきました。30㎝くらいの長いままのやつ。
蓮根と言えば、Cちゃんちに遊びに行ったとき、トースターで丸焼きにしていたことを思い出します。
蓮根サラダになったんだよね。あんまり蓮根を丸焼きにするって言う発想がなかったので、衝撃でした。

それから、子供の時、咳止めにいいというので、生の蓮根をすったやつを母に飲まされ、あまりの不味さに
気持ちが悪くなって、かえって大変な事態になりました。
咳止めには生姜シロップとかそういうのんがいいです。

さて、いただいた蓮根、鶏肉と人参と蒟蒻と一緒に煮ています(現在進行形)。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-14 21:56 | 徒然につづる