いく野の道のとほければ

大江山いく野の道のとほければ まだふみも見ず 天の橋立 小式部内侍

今年のGW旅行先は天橋立です。
いやあ、とほいね。
京都で特急はしだてに乗り換えて2時間。
12時30頃着なので、京都でお弁当を買って車内で食べて、午後を有効に使う作戦です。

予定通りに天橋立駅について、観光案内所でフリーきっぷを買おうとしたら、
対応してくれた女性が「え、それは高くつくからやめた方がいいですよ」と
いろいろ計算してくれました。
結局、二大展望所めぐりチケットだけを買いました。このチケットで観光船などが
割引になるのだそうです。
それから、観光船乗り場へ。
今日のお宿は観光船で渡った先にあるのです。
それにしても、さすが観光地です。混んでるー。
宿に荷物を預かってもらい、出かけます。
自転車で天橋立を通り、展望所に行って、帰りは船にする予定でしたが、
観光船の駅のレンタル自転車全部で払っているとのこと。
あららー。
でも近くのモーターボート乗り場で「ちゃり&ぼーと」というメニューが。
ををを。
モータボート!いいねえ。
ということで、ここでちゃりをレンタル。
実はちゃりに乗るのはおよそ10年ぶり。でもコケもせず乗れました。
天の橋を渡りきり、近くのお寺さんにお参りして、展望所(ビューランド)へ行くと、
すんごい行列が!なんだこれ!!
観光地なめんなよってがつんと言われた感じ。でもこれはチケットを買う行列で、
もう持っている我々は、リフトに乗る列(これもすんごい長さ)に案内されました。
30~40分後、股覗きをしました。股覗きの研究ってのがあってイグノーベル賞をとったそうです。
さかさまに見るって不思議な感じです。
帰りのモーターボートはなんと貸切状態。
初モーターボード。はやーい。たのしーい。
あっというまに対岸に着いちゃいました。
宿では美味しいごはんを食べて、のんびり温泉につかりました。






[PR]

by mizuki_nim | 2017-05-07 19:25 | 徒然につづる