中秋の名月

c0053571_15232957.jpgですが食べたのは月餅でもなく月見団子でもなく・・・・・・近所のケーキ屋さんのモンブラン。自分へのご褒美ね。洋酒がきいてて美味しかった♪


風倉さんのところで、名前を知った歌人さんの歌集を読んでいる。

黒瀬珂瀾 『黒耀宮』 ながらみ書房

買いたかったのだが、品切れで入手不可だった。区立図書館に所蔵があったので借りてきた。
独特の世界に引き込まれ、圧倒された。
歌をノートに書き写している・・・・・・のだが、難しい漢字がいっぱいなんですけど。
PC任せで、簡単な漢字も書けなくなってたりするところへ、「薔薇」とか「懺悔」とか「纏ふ」とか・・・・・・。ひぃ。

好きな歌が多いので、歌集の最初と最後の歌を。

The world is mine とひくく呟けばはるけき空は迫りぬ吾に
わがために塔を、 天を突く塔を、 白き光の降る廃園を
[PR]

by mizuki_nim | 2005-09-18 23:59 | 徒然につづる