古の都

11月3日
東京駅の改札を入ったら、目の前を妹が歩いておりました。
京都には10時ちょっと前に到着。ここから地下鉄で京都市役所前駅へ。
ホテルに荷物を預けて、徒歩で京都御苑に向かいます。
まずは仙洞御所の当日参観受付に並びます。11時から午後の部(3回分・各35名)の整理券を配布しているのです。
Webからの申し込みもできますが、15名と狭き門。
無事に1時30分の回の整理券ゲットしました♪
少し早目のお昼ご飯にブランブリュンへ。
ここ、ランチタイムはパスタ(またはピラフ)に、ショーケースから好きなケーキが選べるのよ!(アップルパイ除く)
わたしはショコラモンブラン、妹はモンブラン。やっぱり、秋は栗よねー。ふふ。

ランチを食べて戻ると仙洞御所の参観集合時間にちょうどいい感じ。中に入って待合所(?)で時間までビデオなど見て待ちました。みんなまとまって職員の方に案内していただきます。案内時間は1時間ほど。建物内には入れません。茶室などは障子をあけてあるので外から中をうかがう感じ。
庭が美しかったです。

それから、京都御所へ。こちらは通年一般公開となったので、申し込み不要。ただし荷物検査ありです。
音声ガイドアプリなどもあるようで、スマホ等で聞いている人もいました。

御所のはしごを敢行し、さすがによろよろになったのでタクシーでホテルに向かい、チェックイン。


部屋で一息つく間もなく、これから奈良へゆきますの。
そうです、正倉院展です。
祝日は夜8時まで開館しているので、夕方が狙い目(らしい)です。
奮発して近鉄の特急に乗っちゃいました。(と言っても特急料金510円)
近鉄奈良駅近くの御茶乃子というカフェでほうじ茶とくずもちをいただき、エネルギーチャージをしました。
奈良公園のあたりって街灯少ないよね。結構暗いです。一人だと心細くなりそう。
かるくさまよいつつもグーグルマップのおかげで6時前に奈良博にたどり着きました。
レイトチケット(6時以降観覧・少し安いらしい)の人は並んでいましたが、そうでない人は待ち時間ゼロ!わーい。
まあ、展示室は混んでいますけどね。それはもう想定内。
今回は楽器が出ていて、楽器コーナーには笛の音がぷー♪ぷー♪と流れていました。

帰りも特急~。(体力温存のため)
ホテルには大浴場があったので、のんびりバスタイム。広いお風呂はいいね。本日の疲れを癒しました。
(チェックインの時には外国の方もたくさんいたのだけど、大浴場を使っているのは全員日本人だったよ)
[PR]

by mizuki_nim | 2017-11-10 22:28 | 徒然につづる