じゅもんジュモン呪文

だいじょうぶ 急ぐ旅ではないのだし 急いでないし 旅でもないし   宇都宮敦

やりたい事がいろいろあって、やろうと思うのだけれども、体力や能力の関係上、とても全部なんてできない(全部、どころかひとつもできないことだってある)。気ばかり焦って、自分だけ取り残されていくような気になってしまい、身動きが取れなくなってしまう。
そんな時に、この歌を呟くのだ。「だいじょうぶ」と。
すると、「そうだよねー。だいじょうぶだよねー。急がなくてもいいんだよねー」という気持ちになってくるから不思議。
3回繰り返される「ない」と一字空けが、ゆっくりと言い聞かせるような効果を生んでいる。
心にゆとりがなくなり始めたなと思う時、この魔法の三十一文字を唱える。

『ショートソング』(枡野浩一著 集英社)に掲載。
[PR]

by mizuki_nim | 2007-01-15 21:38 | 今日の歌