2012年 01月 23日 ( 1 )

読み返す

職場の上司が、OPAC(図書館のオンライン蔵書目録)を見ながら、
「あー、この本△★図書館にある。取り寄せしようかなー、どうしようかなー。それか買っちゃおうかなー」
と悩んでいた。
「取り寄せて、読んでおもしろかったら買えばいいじゃないですか」
と私が言うと
「私、一回読んだらほぼ読み返さないから、借りて読んだら、絶対買わない」
「えええーっ」
吃驚。
「買って、読んで、本棚に収納されたら、それっきり」
だそうだ。
逆に
「どんな本を読み返すの?」
と訊かれる。
ど、どんなって。
「買って読んだ本ほとんどですよ。
読み返す頻度が少ないのが、売られてゆくのですよ。
でも、売っちゃったあと、どうしても読みたくなって、買いなおすこともあります(←あほですな)」
と言うと
「へえええー」
という反応。

ちなみに、その話題の時に居合わせた同僚も読み返さない派だった。

えええー、そうなんだー。もしかして、世の中、読み返さない派が主流なの???
大いにびっくりしたことだったよ。
[PR]

by mizuki_nim | 2012-01-23 19:32 | 徒然につづる