2016年 10月 11日 ( 1 )

Pleased to meet you

10月から新しい習い事を始めました。
新しい…というか再学習というか、
英語なんですけどね。

職場に海外からの問い合わせが増えてきて(メールで)、
返信を書くのに一日費やしちゃったりしているもので。

勤め先の資料を使うには、日本語必須なので、外国人の利用者は
日本語ができます。(しゃべれなくても聞いてわかる。または書けばわかる)

しかし、(日本語ができるであろう)研究者からコピーの取り寄せなんかを頼まれた
外国の図書館員さんは日本ができない。→母国語じゃなくてもとりあえず英語で
問い合わせをしてきます。

一念発起しまして(←そんなたいそうなことじゃないか)、
ビジネス英会話のWeblessonとやらを受けてみることにしました。
とりあえず半年。

ネット環境とPCがあれば、マンツーマンのレッスンが受けられます。
ヘッドセットは貸してくれます。(カメラもPCについていなければ貸してくれる)
スカイプみたいな感じ?(スカイプをしないので知らないけど)

レベルチェックを受けて予約して受講…のまえにCASECという試験を受けました。

オンラインの英語コミュニケーション能力判定テストで、
TOEICや英検ならどのくらいのレベルかという目安が出ます。
ちょっとはわかるけど、文章が長くなるとダメってレベルでした。ははは。
予想はしていたけど、いやあ、ほんとひどいわあ。

で、土曜日の夜にアイルランド在住の先生とレッスンです。
先生は日本語がわかりません。必然的に英語でやり取りをしなければならないわけです。
一つやり取りが終わるたびに「質問は?」と訊かれます。
わあ、これはちゃんと予習しておかないと!

3月までがんばるにょ~。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-10-11 20:44 | 徒然につづる