2016年 12月 29日 ( 3 )

クリスマスイブ

12/24
誕生日明け、クリスマスイブですな。

朝は、近所の六曜社にモーニングを食べに行きました。
ここで、昨日(今日)の歌会の続きをします。
朝から歌会!

ホテルの1Fに進々堂(パン屋さん)が入っていたので、六曜社の帰りパンを買います。
いろいろトレーに乗せていたら
「一人で食べる量とは思えない」と言われました。
いや!いっぺんに食べませんから!冷凍するの。年末年始の分なの。

ホテルのチェックアウトの時間まで、1時間ぐらいあったので、歌会の続き。
ああー、楽しかったなあ。

チェックアウトして、次は水族館へGOです。
時期が時期だけに家族連れやカップルが多かったです。
ペンギンが鳥インフルエンザの影響で屋外展示が見られず、屋内からお腹を眺めました。
でも、ペンギンのおなか、かわいいな。
アザラシも今日は気合が入っていて超高速の泳ぎを見せてくれました。
くらげやちんあなごも見ました。
楽しかったー。

水族館近くのカフェで、パスタとパンケーキを食べて、しゃべっているうちに、お別れの時間が近づきます。

京都駅で買い物したり、バスの待合室でしゃべったり、最後まで楽しい時間でした。
Aちゃんが高速バスに乗ったのを見て、Cちゃんともお別れ。
また、こんなふうに遊ぼうね、と約束をしました。






[PR]

by mizuki_nim | 2016-12-29 22:31 | 徒然につづる

お楽しみ誕生日

12/23
本日、誕生日です。はい。
今日は、同じ誕生日のAちゃんと合流します。(そののちCちゃんとも)
朝ごはんを軽く食べて、本日の宿(三条だけど移動)に荷物を預けます。

京都駅で買い物なんかをしていると、Aちゃんから着いたよーとメール。
伊勢丹1Fで無事合流しました。
どりあえず、都路里でパフェを食べます。

お昼頃Cちゃんと合流。
今日はこれから近江八幡へ行くのです。
Cちゃんのお連れ合いくまさんが運転してくださいます。

雨の中の京都を抜けて滋賀へ。
40年ぶり(!)に琵琶湖を見ました♪

近江八幡ではロープウェーに乗り、その後、クラブハリエの洋館の特別室でお茶とスウィーツ!
特別室は4室ほどあって、今日は私たち以外使う人かいないので、すべての部屋を見学できました。
あああ、素敵すぎるー。

京都三条のホテルまでくまさんに送ってもらい、チェックイン。
そこからさらに五条のビストロ・アスペルジュブランシュさんまで送ってもらいました。
もう、感謝しても足りないくらいです。

さんざん食べて飲んでいる3人なのに、ビストロの食事も完食です。
わたしらのお腹だいじょうぶか?

ホテルでは、しゃべったり、順番にお風呂に入ったりしつつ、なんと歌会をしました。
さすがに1時になったので、中断して、就寝。

なんてなんて楽しくて素敵で思い出に残る誕生日だったことでしょう。
ずーっと笑ってたな。

(明日へ続く)


[PR]

by mizuki_nim | 2016-12-29 22:27 | 徒然につづる

またまた京都1

ちょっと遡ります。
12/22
この歳末の忙しい時期に休みをとりました。
京都です。先月も行きましたが、今月も行くんです。
本日は、本屋巡りと京都国立博物館の若冲が目的です。

午前中に到着。三条のホテルに荷物を預けて、寺町二条を目指します。
京都寺町二条の本屋さんと言えば、
三月書房さんです。こちら、短歌関係の本が充実しております。もちろん短歌以外の本も。
この本屋さんを知ったのは、実は短歌を始める前です。
ここで短歌コーナー?を舐めるように見てから、『黒日傘』の最新号を入手。うふふふ。

次の本屋は誠光社さんです。こちらは初めてです。
ドアを開けると書棚が近い。
ここもなかなか素敵な空間です。
あ、笹井さんの歌集もあるー。

ネット書店は便利でいいけれど、やっぱり本屋さんの空間ていいなあ。

誠光社さんのお隣のイタリアンでパスタを食べてから、神宮丸太町駅に移動。
ホームに行くと、あれ、電車が手前で止まってる?
???
緊急通報があったようで、確認作業をしていた模様です。
すぐに動き出したので、すんなり七条まで。

博物館でパスポートを購入して入館。
大人気の若冲ですが、今回はわりと地味目なので、空いていてゆっくり見られて満足です。
あー、きょーはく好き。

それから、近くの養源院に。
ここには俵屋宗達の絵があります。
でも血天井の方が有名なのかしら。
曇りの日は見づらいという案内が出ていました。
うん、確かに見えづらかった。(いや、はっきりくっきり見えるのも……)

その後、河井寬次郎記念館まで足を伸ばしました。
ここは友人のCちゃんおススメの場所。
静かでのんびりできる空間でした。

ここまでずーっと歩いておりましたので
さすがに疲れました。

ホテルにチェックインしてコーヒーをいただき、一休みします。
シングルでとってたのですが、ツインの広いお部屋にしてくれました。
しかも部屋にフットマッサージ機がある!!!おおお、なんとすばらいのでしょう。
のんびりしながら、疲れた足をマッサージいたします。

晩御飯は二条にある和カフェ(でもご飯がしっかり食べられる)まつはさんに。
美味しかったあー。

(明日に続く)








[PR]

by mizuki_nim | 2016-12-29 21:47 | 徒然につづる