カテゴリ:徒然につづる( 306 )

愛して集まった

ちょっと間があいちゃいました。
えっと、先週は何していたのかなあ……。
そうだ!
20日の土曜日に
沼尻つた子歌集『ウォータープルーフ』の批評会に行ってきました。
久しぶりの批評会です。
この歌集…というか沼尻さんの歌に対して感じていたことを
パネリストや参加者の方が言語化してくれて、
「ああ、そうか。それだ!」と思うことがたくさんありました。

いつも思うのだけれど、歌集の批評会って、
どんどん丸裸にされていくようで、恐ろしいなあ。
でも、それは、「愛」なんだよなあ。
「短歌を愛して集った」(高安国世)のだなあと思いながらおりました。

いい会でした。

by mizuki_nim | 2017-05-24 21:12 | 徒然につづる

スラブ叙事詩

先週の金曜日、仕事帰りに国立新美術館のミュシャ展に行きました。
話題のスラブ叙事詩です。
18時頃に美術館につくと、ををを、チケット売り場に行列が。
並んでるなあ。
でも思ったよりも列の進みは早くてよかったです。
同時に草間彌生展もやっていたのんで、余計に混んでいる模様です。
(わたし、草間彌生の水玉が苦手なんです。圧倒されちゃっておそろしいの)

さて、ミュシャ展です。
前に行っていた人から音声ガイドがあるといいと聞いたので借ります。
入るとまず「原故郷のスラブ民族」という大作があります。
夜空に瞬く星の美しさに目を奪われます。
「原故郷のスラブ民族」の後は、自由な順番で見てよいとのこと。
いやあ、これ、よく全部借りてこられたなあ。
大きな絵なので、たくさん人がいてもちゃんと見られます。
というか、近づきすぎると全部が目に入らないので、自然と距離を取ってしまう感じです。

その後のポスターとか習作とかは比較的小さいので結構ぎゅうぎゅう…。
でも、やっぱりミュシャの絵はすばらしかったです。
そんなにゆっくりしていたつもりはないのだけれど、
閉館時間ぎりぎりでした。
グッズ売り場はお会計の列が長かったので、何も買わず。

東京ミッドタウンの下でさささっと出汁茶漬けを食べて帰りました。

by mizuki_nim | 2017-05-15 20:18 | 徒然につづる

糸瓜

先週の水曜日にお休みを取って、神奈川近代文学館の正岡子規展に行きました。
5/11まで子規の絶筆の原本が展示されているというので。
(職場の資料も展示されているので、まあ確認もかねてね)

出発がゆっくりになってしまったので、元町に着いたのがもうお昼。
先にランチにします。
自家製パンが美味しい素敵なカフェで、贅沢なランチを食べました。うふうふ。
そこから、グーグルマップを見ながら文学館へ。
いったんぐぐっと坂道を上ります。いや、ぐぐっじゃないな。
ぐぐぐぐぐーって感じで上りました。きつかった。すさまじい傾斜だったわ。

子規展、平日のおかげで空いていました。
絶筆もじっくりと見られました。
病の痛みの中でも俳句を作り、新聞の連載を続けた
その強い思いはどこから来るのだろうと考えながら見ていると
河野裕子さんのことを思い出して、泣きそうになりました。

by mizuki_nim | 2017-05-14 15:08 | 徒然につづる

ニャロメではない

京都最終日。本日は展覧会の梯子です。

まず、キョーハクの海北友松展。
春にトーハクに行ったときにポスターの龍に撃ち抜かれてしまい、
これには絶対行こうと思っていました。
連休中ということもあって、けっこう混んでいましたが、お目当ての龍はじっくり見られました。

次は京都文化博物館ですが、その前に。
寺町通の二條若狭屋という和菓子屋さん(ここは昨夜行った二條ふじたのご主人の実家の和菓子屋さん)で
お菓子を買い、数軒となりの村上開進堂でロシアケーキを買います。むふふふふふふ。
そして、まつはという古民家カフェでお昼ご飯。
ご飯を食べているときに雨が降っているのに気が付いました。
あああ、天気予報通りです。
傘は持っているからいいんだなんて思っていたら、カフェを出るころには止んでいました!
なんという幸運。

京都文化博物館では「いつだって猫展」を見るのです。
日本人は昔から猫を愛していたんだなあ。そして現代の猫好きが展示をじっくりにこにこ見ています。
さまざまな猫のなかで私のお気に入りは↓これ。
ぷぷぷ。
これのメモ帳買っちゃいました。

この展示を見たら、タイプアップ。
京都駅に向かわねばー。

職場土産を買ったり、晩御飯(下賀茂茶寮のお野菜弁当)を買い、のぞみに乗りました。

楽しかったけど、道中、ゆっくりお茶する時間とタイミングがなかったなー。
ということで、新幹線アイスクリームを食べました♪

by mizuki_nim | 2017-05-10 23:26 | 徒然につづる

ユンボと住職

天橋立出迎える朝です。
ちょっと曇っています。朝風呂して、ちょっとお散歩です。
昨日、自転車で通ってしまったので、天橋立をちょこっと歩きます。
超久しぶりの自転車の運転に必死で、最初の方はあんまりちゃんと観てないのね。
砂浜、白いなあ。白砂青松ってこういうことなんだなあ。
海、きれいだなあ。青いよー。

宿の朝ごはんは和食。普段の三倍くらいの量だけど食べられちゃうんだあ。
イワシのみりん干しがおいしかったです。

今日は、籠(この)神社-笠松公園-成相寺というコース。
神社にお詣りして、おみくじを引きます。扇のおみくじ。小吉でしたが、ここ数年で一番(!)よかった。
頑張れば願い事は叶うらしいし、積極的になればいいめぐりあいがあるらしいし、ストレスをためなければ大病にならないらしいし、余暇にお金を使えば金運が上がるらしいのよ。(全部、自分次第ってやつね)

傘松公園へもリフトに乗っていきます。午前中だからかあんまり並んでいません。
リフト脇にはオオデマリが咲いていてきれいです。筍(!)も出ていました。(でももう食べられないだろうなあ)
ひばりやらかっこうの声も聞こえます。
高所恐怖症でなければリフトの乗るのがいいです。

展望所について、ここでも股覗きをしましたよ。
さて、ここからバスで成相寺に向かいます。
チケット(バス&入山料)売り場に行くと +400円でさらに上の展望台まで行けるとのこと。(普段は徒歩で上るしかないらしい)
行きます行きます。(高いところ好き)
バスに乗って後方に座っていたところと、運転手さんが「そこより左側の席の方が海が見えていいよ」と教えてくれました。
座席移動ー。
道中、運転しながらガイドもしてくれる運転手さん。
卯の花(おからではない)が咲いていますよとか今日は越前海岸まで見えますよーとか教えてくれます。
ちょっと曇っている方が遠くまで見えるんだそうです。
成相寺の上の展望台で15分ほど自由行動。お寺さんがやっている喫茶室もあります。まだ八重桜が咲いていました。
ちなみに、お寺からこの展望台までの道は、先代の御住職がユンボで作ったのだそうです。
もうお亡くなりになったそうですが、お元気な時は、ユンボに乗る雄姿をよく見せていたとのこと。
(もう造成は必要ないのに、ユンボを見せたくて乗っていたらしい)
すごい住職さんだ。
景色を堪能し、成相寺にお詣りします。
ご本尊は美しい観音さまでした。それから左甚五郎の龍を見ます。かっこいい。
10年ほど前に復元された五重の塔を見たり、山門を見たりして、バスで下山。

傘松公園の展望レストランでオイルサーディンパスタの昼食。天橋立オイルサーディンは有名らしいのです。おいしかったです。
30分ほど並んで、リフトで下ります。
お土産屋さんでオイルサーディンとししゃものオイル漬けとはたはたのオイル漬けを買ってしまいました。

宿で荷物を引き取って観光船に乗ります。天橋立とお別れです。
これから、京都駅に向かいますよ。そして特急では、爆睡。
夕方今日に到着ー。わあ、すごい人出だ。さすが京都。

晩ご飯は、ちょっと頑張って京料理のお店です♪
去年行ったビストロのマダムから教えてもらった「二條ふじた」というところ。
見た目も美しく美味しい料理でした。もう鱧が出てきましてね。(鱧大好き)
それからうすい豆の餡がかかった椀ものは今の季節らしく。
「旬」は大切だけれど、「旬」では遅いので、少し季節を先取りするのだそうです。
だから、鱧ね。季節の先取りって着物もそうですよね。
ここにはまた来たいのでがんばって働きます。

by mizuki_nim | 2017-05-09 21:31 | 徒然につづる

いく野の道のとほければ

大江山いく野の道のとほければ まだふみも見ず 天の橋立 小式部内侍

今年のGW旅行先は天橋立です。
いやあ、とほいね。
京都で特急はしだてに乗り換えて2時間。
12時30頃着なので、京都でお弁当を買って車内で食べて、午後を有効に使う作戦です。

予定通りに天橋立駅について、観光案内所でフリーきっぷを買おうとしたら、
対応してくれた女性が「え、それは高くつくからやめた方がいいですよ」と
いろいろ計算してくれました。
結局、二大展望所めぐりチケットだけを買いました。このチケットで観光船などが
割引になるのだそうです。
それから、観光船乗り場へ。
今日のお宿は観光船で渡った先にあるのです。
それにしても、さすが観光地です。混んでるー。
宿に荷物を預かってもらい、出かけます。
自転車で天橋立を通り、展望所に行って、帰りは船にする予定でしたが、
観光船の駅のレンタル自転車全部で払っているとのこと。
あららー。
でも近くのモーターボート乗り場で「ちゃり&ぼーと」というメニューが。
ををを。
モータボート!いいねえ。
ということで、ここでちゃりをレンタル。
実はちゃりに乗るのはおよそ10年ぶり。でもコケもせず乗れました。
天の橋を渡りきり、近くのお寺さんにお参りして、展望所(ビューランド)へ行くと、
すんごい行列が!なんだこれ!!
観光地なめんなよってがつんと言われた感じ。でもこれはチケットを買う行列で、
もう持っている我々は、リフトに乗る列(これもすんごい長さ)に案内されました。
30~40分後、股覗きをしました。股覗きの研究ってのがあってイグノーベル賞をとったそうです。
さかさまに見るって不思議な感じです。
帰りのモーターボートはなんと貸切状態。
初モーターボード。はやーい。たのしーい。
あっというまに対岸に着いちゃいました。
宿では美味しいごはんを食べて、のんびり温泉につかりました。

by mizuki_nim | 2017-05-07 19:25 | 徒然につづる

5月になりました

わたしは暦通りの出勤なので、月曜、火曜と仕事でした。
こういう連休の谷間って、意外とうちの職場は混みます。
朝から利用者が次々とやってきます。

月曜はお昼頃大変な雨になりました。
業者さん(K氏)が資料を取りに来る予定だったのですが、延期。
以前にもK氏が資料搬入の時やっぱり雨だったので、K氏は雨男だと思っています。

GW後半始まりは完全OFF日。
大物を洗濯して、家の片づけをします。
少しずつね。少しずつやっていくよ。
溜め込まない体質になりたい。
でも貯めたい。

玄関用の虫よけ(吊るすやつ)を買いに行って、
ついでにミスドでドーナツを買ってきちゃいました。
辻利のドーナツがなかったので、クロワッサンドーナツ。
辻利のはTwiterで京都の人が呟いていたんだけど、関西だけなのかなあ。

ドーナツを食べた後は、アイロンがけ。このところさぼっていて溜まっておったのです。

家事がさくさく?すすむのは気持ちがいいなあ。

by mizuki_nim | 2017-05-03 17:47 | 徒然につづる

しっかりしろ、わたし

今日出してしまいたい郵便物があったので、東京中央郵便局まで行きました。
レターパックプラスを買ってその場で出すつもりでした。
はい。つもりでした。
郵便局のあるKITTEについたところで、
中身持ってきてない!
という衝撃の事実に気が付きました。
なにい?!
取りに帰るのはやだ。
レターパックだけ買いました。

ちょっと落ち込みながらKITTE近くのハーマンミラーのショールームに行きました。
ここのイス、めちゃくちゃ高いけど、体にいいらしいのです。
座り心地を試したら、
……いい。いいです。ずっと座っていたい。
やっぱり高いだけのことはある。
腰が悪いので、やっぱりいい椅子を買おうかなと思ってね。
ええい、と清水の舞台から飛び降りました。
受注生産とのことで、来るのは11週間後なんだけど。
んで、クレジットカードをだしたのですが、
「あのう、お客様のカードが利用できないようなのですが…」
と言われました。
え?数日前、使えたよ?
こんなことは初めてです。
その場で、銀行振り込みに変更させてもらい、何とか切り抜けました。
カードだして、使えないって、恥ずかしいー。

家で確認したところ、
ああ、あの椅子の値段だと利用限度額を超えてしまうのね。
たしかに4月はすっごく使った。(でも必要だった)
ええと、わたくし使いすぎや不正利用対策として、利用限度額を低くしています。
でも、やっちまった感はありますね。

by mizuki_nim | 2017-04-23 19:31 | 徒然につづる

週末

木曜くらいになるとお疲れな感じで朝起きるのがつらいなあ。
金曜日はカイロの日。
今日は「いいね」がでました!(Twitterではなく)
背骨のゆがみがよくなってきているとのこと。
がんばれば、成果はでるのだな。
金曜はなんだかほんとに疲れてしまい
(とか言いつつ人と遊びに行く約束だけはして)
22時過ぎには寝てしまいました。

9時間ばかり寝ると、あーよく寝た感がします。
午前中はキッチンの片づけ。
いつの間にか溜まってしまったわりばしやらプラスチックのスプーンやらを処分します。
戸棚のなかを整理すると、賞味期限切れの食品が出てくるのでした。
ストック癖があるので、買ったら安心するのですよね。(で、忘れる)
未開封だから食べちゃうよーん。(お腹、丈夫だし)

午後はNHK短歌(永田さんと大松さん)を見る。大松さん歌ってるー。
(ちなみにからんさんのはもう見た。)

今日はこれから筍ご飯を炊きます♪

by mizuki_nim | 2017-04-22 16:23 | 徒然につづる

先週の出来事まとめて

12日に小松亮太コンサートに行きました。
ピアソラのタンゴ特集。
楽しかった~。
やっぱりライブはいいです。

そして週末カイロの日。
だいぶ姿勢がまっすぐになったとのこと。
このままこの姿勢をキープするのだー。
帰りに近くの和菓子屋さんで苺大福を買ってしまった。
やはり、春のうちに一度は食べておかねばね。
おいしかったにょ~。

金曜日に職場に腕時計を忘れてしまったようで見当たらないので、
翌日探しに行く。(ソーラーなので止まると嫌だから)
ない。
ううむ。
今の職は秒針付きの時計が必需品なので、買わねばならぬのか。
などと思っていたら
カバンの内ポケットにいました。
えええ!
てことは、わざわざ探しに来なくてもよかったってことかい。
まあ、せっかく来たので、普段できないファイル整理をして帰りました。

日曜は、東京歌会の吟行にも参加せず、ひきこもり。
冬物の衣類をしまったり、片づけたり、掃除したり、家のことをしていました。

by mizuki_nim | 2017-04-17 18:56 | 徒然につづる