カテゴリ:徒然につづる( 317 )

夏休みその二

土曜日当日お腹はだいぶよくなりました。
9時前の新幹線でいざ郡山へ!
東京駅で東海道新幹線の改札に行ってしまい、切符を入れる直前に、あ、違う!
今日乗るのは東北新幹線でした。

無事やまびこに乗車。


10時半ごろ会場に着くと、人(スタッフ)がたくさんいます。
えええー。みんな出足早いなあ。


1日目は歌合せや花山多佳子さんのお話しや玄侑宗久さんのの講演です。
玄侑さんのお話し、よかったです。


懇親会では隣に栗木京子さんが!!うわああい。
なかなかお会いする機会がないので、お話しできてうれしかった~。

夜の勉強会は、永田淳部屋(歌合せに物申す)と大森静佳部屋(過去の十代二十代特集)に分かれていて、
わたしは静佳部屋に行きました。
大森さんと廣野翔一さんと濱松哲朗さんの発表を聞いておりました。
こういうのもありだなあと思いました。


もちろん、二次会もありました。勉強会の後、二次会に合流して若者の「三十にして立」ちたいという話を聞いたりしました。
がんばれー。おまいさんならやれる。
二次会は23時でおひらきでしたが、淳部屋の人々は現れず。なんでも23時過ぎまでやっていたとか。

その後、3次会に行った人たちもいたようですが、付き合ってたら体がもちませんので、パスしました。

どの時間かは言わないけど(笑)、H山あきちゃん(たぶん5歳)に花札を教えてもらったのが今日のハイライト。

おやすみなさーい。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-08-23 00:56 | 徒然につづる

夏休みその一

毎年、夏の休暇は2回に分かれます。
職場的に強制的にお休みとなるお盆のあたり。
今回は10日~14日まで。
10日に、北斎美術館で富岳三十六景を見てから帰省しました。
13日の夜に帰宅するまで、
ほぼ魚河岸のまぐろ、
または海から上がったとど、
状態でございました。

14日はウォーミングアップの日。夕方美容院に行きました。
それから本屋に寄って、塔全国大会のイベントのひとつ、玄侑宗久さんの講演会の課題図書を買いました。

15~17日は仕事。世間ではお盆だけど、利用者は来ますね。
それもふらりと。(←つまり、利用手続きに必要な書類を持っていない)
ねえー、ちゃんと、確認してーって思います。(追い返したりはしてないですよ)


18日から22日までは夏休み第二段です。
これは塔の全国大会用。
今回は前泊・後泊なしなので、土日のみ参加なのだけど、最近休養日を設けないとつらいので…。
前日はいろいろ部屋の掃除やら準備やら…と思っていたのですが、
木曜日からお腹の調子が絶不調。(たぶん冷え)
今日一日で治さねばばまずい。と消化の良いものを少しだけ食べて、水分はたくさん取って、
家でじっとしていました。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-08-22 13:42 | 徒然につづる

マチェドニア

8月上旬の山は越えましたー。(しかしまだまだ山は連なっておる)
とりあえず、先週金曜日は、打ち上げと称して、ベネチア料理を食べてきました。
馬のフィレステーキとかフレッシュポルチーニ茸のリゾットとか
おいしかった~。
デザートもおいしかったです。
3人なのに4種類頼んだら、お店の人がとりわけ皿を持ってきてくれました。
マチェドニアというフルーツポンチみたいなデザートが見た目もかわいくてすてき♪
昨日たまたま開いた魚村さんの『花柄』の中に「マチェドニア」って出てきてびっくりしました。

    マチェドニア、とはフルーツ・ポンチのやうなもの
 ひらひらと刃先はうごき硬き種子だく肉色の実を切りわける  魚村晋太郎『花柄』


週末に塔の全国大会の案内が来ました。
二日目の夜、二次会と並んで勉強会ってあるの、なんだろうか。

全国大会に行く前に詠草作って投函しなくちゃなりません。
(全国大会で手渡しとかあるの…か?)


今週は水曜日まで仕事。がんばるのじゃー。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-08-07 21:42 | 徒然につづる

流れる~

今日は、お昼は用務員室で流しそうめん大会がありました。
ホントに竹を半分に切ったやつを組み合わせて素麺流すのよ。室内で!!
お昼当番だったので、13時頃に行って、流れる素麺をキャッチしてはたらふく食べてきました。
箸休めに茄子のおしんこ、デザートにでんすけすいか。いやもうすごいわ。
超夏!って感じですな。

午後は、明日から開催の小展示の設営をしました。
(午前中は、パワポでビデオ作成をしておりました)
間に合わないかと思ったけど、間に合ったよ~。
もう関係各所に宣伝ばんばんしちゃってたからね。よかったよ~。


昨日のことだけど。
日本橋高島屋でやっていた藤原新也さん撮影の「沖ノ島」展を、仕事帰りに見に行きました。
行こうかどうしようか迷っていたのだけれど、やっぱり行こうと思ったのでした。
チケットを買おうと、スマホで割引クーポンを出そうとしていたところ、髪の長い女性に声をかけられました。
「チケット、買おうとされてます?」
「はい」
「実は招待券が余っているので、使ってくれませんか?」
「ええ!いいですか?」
「はい。どうせ明日までだし。もったいないですし」
「ありがとうございます♪」
結果的に無料で入場できました。

展示は写真OKだったのだけれど、わたしは目に焼き付けました。
写真なのだけれど、そこに神様がいるように感じました。

急にやっぱり行こうと思ったり、招待券がもらえたり…沖ノ島の神様に呼ばれたのかもしれません。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-08-01 21:31 | 徒然につづる

木版画

昨日はマンションのケーブルテレビの電波調査で、人が来るので、また部屋を片付けて掃除しました。
ふうー、午前中から汗だくです。

夜、岡山の果の実ファームさんに注文していた桃が届きました。
白桃♪

今朝、桃をいただきました。いやあ、おいしいーわ。たまらん。

今日は昼前に、東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館へ。
吉田博という画家・版画家の展覧会です。
全然知らなかったのだけれど、数日前にTwitterで木版画を見て、行きたいと思ったのでした。
そんなに人気がないのかなあと思っていたら、けっこう混んでいてびっくりしました。
展覧会では、水彩、油彩、木版画とたくさんの作品が展示されていました。
木版画は、遠目にみると版画とは思えません。
すごい技巧だなあ。

収蔵物コーナー(?)にゴッホのひまわりがありました。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-07-30 22:46 | 徒然につづる

のぼれどものぼれども山がある

昨夜、ブログを書こうとしたら、メンテナンス中でした…。

先週は怒涛の一週間でした。
木曜に打合せがあり、金曜にプレゼンがあり、で、自転車操業で資料を作っておりました。
木曜に打合せした件は、本日が本番の会議でした。
年に一回のこの会議、3回目ともなると資料作りも慣れてきたわ~と思っていたのです。
が、木曜の打合せで討ち死に。ああううー。
しかし、屍をさらしている暇はなく、修正作業です。

のち金曜のプレゼン資料を作ります。
なんとか間に合いましたが…あまり相手には響かなかった模様…。
ああううー。

つ、疲れたよ、パトラッシュ…。
金曜は資料を作るまでで帰宅。
土曜に、PDF化してプリントアウトして、クリップ止めをしました。

日曜はあまりの暑さに溶けていて、月曜日はカーテンを洗いました。
溜め込んでいた塔の仕事もしました。

休日が3日あるとのんびりできていいですよね~。

そして午前中に会議無事(?)終了し、一山越えました。

次は、8月上旬の小展示に向けて、また登らねばならぬのですが。
うおおー。

そうそう、桃!
洗わずにキッチンペーパーでくるんでラップで包むと長持ちします!
まだあと一個残ってます♪
(この保存法なら箱買いできるな)

[PR]

by mizuki_nim | 2017-07-18 21:48 | 徒然につづる

どんどん食べごろ

昨日買った桃ですが
半分くらいは傷があったり押されていたりして早めに何とかしなければならない感じ。
そのうえ、先週末に買ったキウィフルーツが柔らかくなって食べごろです。
しかも、小玉スイカの残りもあるし、柑橘もしなびる前に食べなければ…。
って、もう、食べきれないよ!
…ということで、キウィは氷砂糖とお酢につけちゃいました。
桃は何とかしなくちゃいけないやつをコンポートにしちゃいました。
切れ端?は氷砂糖とお酢につけます。
ふふふ、満足。

今日は暑かったのでスイカは完食しました。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-07-08 19:56 | 徒然につづる

ベビーパウダー

月曜日に帰宅した時、リビングがあんまりすっきりしていてびっくりしました。
…びっくりした自分にびっくりだよ。自分で片付けたんじゃん。ぷぷ。

今日は、夏の必需品ベビーパウダーを買ってきました。
去年使っていた固形のがドラッグストアになくて、ボトル式のものを買いました。
こんなのもあるのかー。
んで、蓋ってどうやって開けるのん?
ちょっとしか回らないし、蓋の上野シール剥がしても(ケチャップの蓋みたいに)パカッと開かないし。
むむ?
とか思ってたら、わかった!
ちょっと回すと、小さな穴が4か所できるのね~。なるほど。
無事お風呂上りにつけられました。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-06-28 21:18 | 徒然につづる

間違って図書館を建てても

梅雨ですね。
蒸し暑くなってくると、汗疹注意報が出ます。
まだベビーパウダー買ってないや。

土日は家の片づけをしました。なんだかこのところ片づけモードなのです。
…というか、そろそろ限界ってことですかね。
もう読まなくなって久しいコミックや本を段ボールに詰めていきます。
そうだDVDもも見ないな。聞かないCDもあるな。
今日、近くの古本屋さんに来てもらって、引き取ってもらいました。
でももうCDは売れないんだそうです。
コミックも古いものは売れないのだそうです。
でも、売れないものも引き取ってくれました。
リビングの半分を占めていた本が1/4くらいになりました。
まだ段ボール5箱くらいあるんだけど。
いっそのこと壁一面の書棚とかにしたい。
まあ、どんだけ棚を増やしても入らなくなるんだけどな。
間違って図書館を建ててもいつかはいっぱいになっちゃうんだよ。

土曜日、4月に清水の舞台から飛び降りて買った椅子が届きました。
ををー。予定より早いよ。
快適です。

それから土曜日はゆうパックの再配達をお願いしていたのに、
その時間帯を勘違いして、受け取れないということに。
再配達を頼んだのに不在なんて…と思っていたのですが、やっちまいました。
再度再配達をお願いし、今日受け取るときに謝りました。
気を付けないといけません。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-06-25 21:24 | 徒然につづる

スポンジワイプ

お久しぶりです。

一台三役の調理器具は今のところ、楽しいです。(ちなみに電動じゃなく手動です)
きゅうりと人参の千切りがさああーっとできました。自分の指を削らないようにします。

キッチンつながりで・・・
少し前(うーん5月末くらいかな)、スポンジワイプというふきん(?)を使い始めました。
実は数年前に人からムーミン柄のをもらって、ずーっと使わずにいたものなのですが、
まあ使ってみっか!と思い立ったのです。

コットンとセルロースからできていて、吸水性がいいです。
乾いた状態だとかちかちのばりばりなので、水で濡らしてから使います。
ヨーロッパではよく使われているみたいです。

いざ使ってみると……あらいいじゃない。
コットンが入っているので、ねじって絞ってOK、洗濯機OK、すぐ乾く。
拭いたあと、繊維のあとが残らない。(布のふきんだとレンジフードに繊維が残るのがいやだった)
どうしてもっとはやく使わなかったのかしら、わたし。

さっそく、追加購入するべくネット検索…。
あ、えーと、意外といいお値段するのね。
ふーん。←急に熱が冷めていく(笑)
冷めつつも検索を続けますと、をを、100均でもあるらしいよ?
ということでさっそく買ってきました。
んー、これ、ちょっと違うな。こっちのほうがもっとスポンジっぽいや。
100均のは、セルロース100%でした。
だから、ねじるの×。洗濯機×。
吸水性とすぐ乾くのと繊維が残らないのは一緒。

で、セルロース100%は使っているうちに10日ほどで破けてきました。
やっぱりね~。まあ108円だから!

破れてきたやつは、土曜日に網戸と窓を拭き真っ黒にしておさらばしました。
繊維が残らないので窓ふきにいいです。
庭があるうちだと、埋めると土に還るらしく、環境にもよいらしい。
マンション住まいなので燃えるごみにしてしまいましたが。

キッチンでタフに使いたい用には(というか、ずぼらで手荒なわたしには、か)、
やっぱりコットン&セルロースがよいようなので
ムーミンじゃないけどかわいいやつと無地のやつを楽天で買っちゃっいました。
(3Mスコッチブライトから「セルロースクロス」としてコットン混のやつが出ているようですが、
行きつけのスーパーには売ってなかった…)

セルロース100%のは洗面所とか浴室掃除用に使っています。
(キャ○ドゥーのよりダ○ソーの方が大きいよ)

[PR]

by mizuki_nim | 2017-06-13 21:56 | 徒然につづる