カテゴリ:徒然につづる( 309 )

しっかりしろ、わたし

今日出してしまいたい郵便物があったので、東京中央郵便局まで行きました。
レターパックプラスを買ってその場で出すつもりでした。
はい。つもりでした。
郵便局のあるKITTEについたところで、
中身持ってきてない!
という衝撃の事実に気が付きました。
なにい?!
取りに帰るのはやだ。
レターパックだけ買いました。

ちょっと落ち込みながらKITTE近くのハーマンミラーのショールームに行きました。
ここのイス、めちゃくちゃ高いけど、体にいいらしいのです。
座り心地を試したら、
……いい。いいです。ずっと座っていたい。
やっぱり高いだけのことはある。
腰が悪いので、やっぱりいい椅子を買おうかなと思ってね。
ええい、と清水の舞台から飛び降りました。
受注生産とのことで、来るのは11週間後なんだけど。
んで、クレジットカードをだしたのですが、
「あのう、お客様のカードが利用できないようなのですが…」
と言われました。
え?数日前、使えたよ?
こんなことは初めてです。
その場で、銀行振り込みに変更させてもらい、何とか切り抜けました。
カードだして、使えないって、恥ずかしいー。

家で確認したところ、
ああ、あの椅子の値段だと利用限度額を超えてしまうのね。
たしかに4月はすっごく使った。(でも必要だった)
ええと、わたくし使いすぎや不正利用対策として、利用限度額を低くしています。
でも、やっちまった感はありますね。




[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-23 19:31 | 徒然につづる

週末

木曜くらいになるとお疲れな感じで朝起きるのがつらいなあ。
金曜日はカイロの日。
今日は「いいね」がでました!(Twitterではなく)
背骨のゆがみがよくなってきているとのこと。
がんばれば、成果はでるのだな。
金曜はなんだかほんとに疲れてしまい
(とか言いつつ人と遊びに行く約束だけはして)
22時過ぎには寝てしまいました。

9時間ばかり寝ると、あーよく寝た感がします。
午前中はキッチンの片づけ。
いつの間にか溜まってしまったわりばしやらプラスチックのスプーンやらを処分します。
戸棚のなかを整理すると、賞味期限切れの食品が出てくるのでした。
ストック癖があるので、買ったら安心するのですよね。(で、忘れる)
未開封だから食べちゃうよーん。(お腹、丈夫だし)

午後はNHK短歌(永田さんと大松さん)を見る。大松さん歌ってるー。
(ちなみにからんさんのはもう見た。)

今日はこれから筍ご飯を炊きます♪





[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-22 16:23 | 徒然につづる

先週の出来事まとめて

12日に小松亮太コンサートに行きました。
ピアソラのタンゴ特集。
楽しかった~。
やっぱりライブはいいです。

そして週末カイロの日。
だいぶ姿勢がまっすぐになったとのこと。
このままこの姿勢をキープするのだー。
帰りに近くの和菓子屋さんで苺大福を買ってしまった。
やはり、春のうちに一度は食べておかねばね。
おいしかったにょ~。

金曜日に職場に腕時計を忘れてしまったようで見当たらないので、
翌日探しに行く。(ソーラーなので止まると嫌だから)
ない。
ううむ。
今の職は秒針付きの時計が必需品なので、買わねばならぬのか。
などと思っていたら
カバンの内ポケットにいました。
えええ!
てことは、わざわざ探しに来なくてもよかったってことかい。
まあ、せっかく来たので、普段できないファイル整理をして帰りました。

日曜は、東京歌会の吟行にも参加せず、ひきこもり。
冬物の衣類をしまったり、片づけたり、掃除したり、家のことをしていました。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-17 18:56 | 徒然につづる

アジフライ

お弁当を持ってこなかったのでお昼ご飯食べに外に。
銀行に行くついでに、アジフライがあるかなーとお魚がおいしいお店まで足を延ばすと、
がーん、今週ランチお休み……。
しくしく。
パンでもパスタでもカレーでも中華でもなく、アジフライ…。
こうなると、意地でも食べたくなるよね。

大学生協で小さいノートも買うんだった、と生協へ。
生協の食堂を覗くと
あ♪
アジフライ~。
ご飯とみそ汁とほうれん草の胡麻和えをつけて食しました。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-05 21:28 | 徒然につづる

区切り

三月、年度末終了です。一区切りでございます。
昨日は職場の送別会でした。2年前に一緒に来た人が、先に出てゆきます。
(わたしは異動なし)
うわーん、さみしいよう。
しかし、新年度、寂しがっている暇はないのです。慌ただしいぞー。
そして、新年度そうそうに、昨年夏ごろから取り掛かってきたプロジェクトが形になります。
こちらは楽しみでもあり、不安でもあり。

わたしの腰をごんごんしていた魔女は帰ってくれたようですが、
今週もカイロプラティックで、調整。
だんだんよくなっているようです。
明日は寒いようなので、家にこもっている予定です。
久しぶりにぼーっとのんびりしよう。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-31 21:49 | 徒然につづる

魔女にやられる

カイロプラティックに行きました。
実は、月曜日から腰が痛くて痛くてですね。鈍痛じゃなくて、鋭い系です。
火曜~木曜は腰痛ベルトを巻いて出勤しておりました。
これって、これって、好転反応なの??

わたしの訴えを聞いた先生、あちこち確かめてから
「オーバーワークによる軽いぎっくり腰」
と言いました。
ああ、やはり。そんな痛みでしたよ。
まさに魔女にがっつんがっつんされてる感じ。

で、痛いときは腰痛ベルトした方がよいとのこと。
あんまり無理はしないこと。
(しかし、年度末……)
長湯はしないこと。
朝起きたときに腰が痛いなら、腰痛ベルトをして寝たほうがいいけど、
そうでなければ、はずして寝ていいこと。

いろいろ、注意事項がありました。

あ、あとお花見するときは暖かい恰好で。
桜が散るまでは冬と思っていなさい、とのことでした。






[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-24 21:21 | 徒然につづる

留年

金曜日に『塔』3月号がきましてね、ちょっと遅めだったんです。
ええ、それは、まあいいんです。
3月号をめくっていますと、「豊穣祭」のお知らせがありました。
豊穣祭は塔に入会した10年目、20年目、30年目、40年目、50年目!の会員の特集です。
あれ、もしかして、わたし、10年目では?
そっか、豊穣祭か。締め切りは3月15日ね。ふんふん。
……3月……15日?
えっと、今日(金曜日)は、3月……17日?
ぬ、ぬかった。
どうして、2月号のお知らせに気が付かなかったのだろうか。
(ばたばたしていて、ろくに読んでなかった)

ということで、1年留年します。
まさか、大人になってから留年(ていうの?)するなんてー。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-18 21:50 | 徒然につづる

蓮根の思い出

今日はホワイトデーでした。
職場で、お返しのおこぼれ(老舗和菓子屋の最中)に預かりました♪

なぜか奈良の蓮根をいただきました。30㎝くらいの長いままのやつ。
蓮根と言えば、Cちゃんちに遊びに行ったとき、トースターで丸焼きにしていたことを思い出します。
蓮根サラダになったんだよね。あんまり蓮根を丸焼きにするって言う発想がなかったので、衝撃でした。

それから、子供の時、咳止めにいいというので、生の蓮根をすったやつを母に飲まされ、あまりの不味さに
気持ちが悪くなって、かえって大変な事態になりました。
咳止めには生姜シロップとかそういうのんがいいです。

さて、いただいた蓮根、鶏肉と人参と蒟蒻と一緒に煮ています(現在進行形)。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-14 21:56 | 徒然につづる

楽しい土曜日

ととと No.2 無事配信終了しましたー。
No.3も出す予定です。

土曜日は、数年前に一緒にお仕事をした人が、
4月から新しい職場にステップアップされるということで
送別会と言うか壮行会がありました。

持ち寄りパーティーで、いろいろな料理やお菓子が並びました。
私はしそひじきおにぎり(小)とガーリックチキン(トマト味)、高野豆腐の肉巻き、ほうれん草のサラダを持って行きました。
久しぶりに大人数の料理を作って、なんか楽しかったです。
決して上手ではないのだけれど、料理するのは好きなんだな。

会自体も楽しかったし、刺激的でした。

夜は友達とスカイプでおしゃべりをしました。あー楽しかった。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-12 20:52 | 徒然につづる

ととと2号

 ととと2号のお知らせです。

 このたび、コンビニのマルチコピー機を使って出せる、永田愛×藤田千鶴×白石瑞紀の短歌ユニット「ととと」のNo.2「はるのうた」が完成しました。いずれも塔短歌会に所属しています。ひな祭り配信ですよー。(なんとかまにあったよ)
今回は短歌のほか、あいさんの呟きゾーンやふじたさんの童話二回目のほか、白石がうろうろしています。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのマルチコピー機で、「ネットプリント」という項目を選んでいただくと発行できます。
以下、番号案内です。
ととと No.2
セブンイレブン:3AM98ZGC(3/10 23:59まで)
ローソン、ファミリーマートなど:9F44LMPFDA(3/11 21:00頃まで)
※「ととと No.2」を選択してください。
A4 2枚(カラー:120円/モノクロ:40円)
両面印刷の場合、短辺とじ推奨。

No.1の再配信は以下の通りですー。
セブンイレブン: E4YHLRMD(3/6 23:59まで
ローソン、ファミマートなど:9F44LMPFDA(3/6 22時頃まで)
A4 2枚(カラー:120円/モノクロ:40円)
両面印刷の場合、短辺とじ推奨。

出しそびれた方がいらしたら、ぜひ(^ ^)


[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-03 23:48 | 徒然につづる