カテゴリ:徒然につづる( 315 )

区切り

三月、年度末終了です。一区切りでございます。
昨日は職場の送別会でした。2年前に一緒に来た人が、先に出てゆきます。
(わたしは異動なし)
うわーん、さみしいよう。
しかし、新年度、寂しがっている暇はないのです。慌ただしいぞー。
そして、新年度そうそうに、昨年夏ごろから取り掛かってきたプロジェクトが形になります。
こちらは楽しみでもあり、不安でもあり。

わたしの腰をごんごんしていた魔女は帰ってくれたようですが、
今週もカイロプラティックで、調整。
だんだんよくなっているようです。
明日は寒いようなので、家にこもっている予定です。
久しぶりにぼーっとのんびりしよう。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-31 21:49 | 徒然につづる

魔女にやられる

カイロプラティックに行きました。
実は、月曜日から腰が痛くて痛くてですね。鈍痛じゃなくて、鋭い系です。
火曜~木曜は腰痛ベルトを巻いて出勤しておりました。
これって、これって、好転反応なの??

わたしの訴えを聞いた先生、あちこち確かめてから
「オーバーワークによる軽いぎっくり腰」
と言いました。
ああ、やはり。そんな痛みでしたよ。
まさに魔女にがっつんがっつんされてる感じ。

で、痛いときは腰痛ベルトした方がよいとのこと。
あんまり無理はしないこと。
(しかし、年度末……)
長湯はしないこと。
朝起きたときに腰が痛いなら、腰痛ベルトをして寝たほうがいいけど、
そうでなければ、はずして寝ていいこと。

いろいろ、注意事項がありました。

あ、あとお花見するときは暖かい恰好で。
桜が散るまでは冬と思っていなさい、とのことでした。






[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-24 21:21 | 徒然につづる

留年

金曜日に『塔』3月号がきましてね、ちょっと遅めだったんです。
ええ、それは、まあいいんです。
3月号をめくっていますと、「豊穣祭」のお知らせがありました。
豊穣祭は塔に入会した10年目、20年目、30年目、40年目、50年目!の会員の特集です。
あれ、もしかして、わたし、10年目では?
そっか、豊穣祭か。締め切りは3月15日ね。ふんふん。
……3月……15日?
えっと、今日(金曜日)は、3月……17日?
ぬ、ぬかった。
どうして、2月号のお知らせに気が付かなかったのだろうか。
(ばたばたしていて、ろくに読んでなかった)

ということで、1年留年します。
まさか、大人になってから留年(ていうの?)するなんてー。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-18 21:50 | 徒然につづる

蓮根の思い出

今日はホワイトデーでした。
職場で、お返しのおこぼれ(老舗和菓子屋の最中)に預かりました♪

なぜか奈良の蓮根をいただきました。30㎝くらいの長いままのやつ。
蓮根と言えば、Cちゃんちに遊びに行ったとき、トースターで丸焼きにしていたことを思い出します。
蓮根サラダになったんだよね。あんまり蓮根を丸焼きにするって言う発想がなかったので、衝撃でした。

それから、子供の時、咳止めにいいというので、生の蓮根をすったやつを母に飲まされ、あまりの不味さに
気持ちが悪くなって、かえって大変な事態になりました。
咳止めには生姜シロップとかそういうのんがいいです。

さて、いただいた蓮根、鶏肉と人参と蒟蒻と一緒に煮ています(現在進行形)。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-14 21:56 | 徒然につづる

楽しい土曜日

ととと No.2 無事配信終了しましたー。
No.3も出す予定です。

土曜日は、数年前に一緒にお仕事をした人が、
4月から新しい職場にステップアップされるということで
送別会と言うか壮行会がありました。

持ち寄りパーティーで、いろいろな料理やお菓子が並びました。
私はしそひじきおにぎり(小)とガーリックチキン(トマト味)、高野豆腐の肉巻き、ほうれん草のサラダを持って行きました。
久しぶりに大人数の料理を作って、なんか楽しかったです。
決して上手ではないのだけれど、料理するのは好きなんだな。

会自体も楽しかったし、刺激的でした。

夜は友達とスカイプでおしゃべりをしました。あー楽しかった。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-12 20:52 | 徒然につづる

ととと2号

 ととと2号のお知らせです。

 このたび、コンビニのマルチコピー機を使って出せる、永田愛×藤田千鶴×白石瑞紀の短歌ユニット「ととと」のNo.2「はるのうた」が完成しました。いずれも塔短歌会に所属しています。ひな祭り配信ですよー。(なんとかまにあったよ)
今回は短歌のほか、あいさんの呟きゾーンやふじたさんの童話二回目のほか、白石がうろうろしています。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのマルチコピー機で、「ネットプリント」という項目を選んでいただくと発行できます。
以下、番号案内です。
ととと No.2
セブンイレブン:3AM98ZGC(3/10 23:59まで)
ローソン、ファミリーマートなど:9F44LMPFDA(3/11 21:00頃まで)
※「ととと No.2」を選択してください。
A4 2枚(カラー:120円/モノクロ:40円)
両面印刷の場合、短辺とじ推奨。

No.1の再配信は以下の通りですー。
セブンイレブン: E4YHLRMD(3/6 23:59まで
ローソン、ファミマートなど:9F44LMPFDA(3/6 22時頃まで)
A4 2枚(カラー:120円/モノクロ:40円)
両面印刷の場合、短辺とじ推奨。

出しそびれた方がいらしたら、ぜひ(^ ^)


[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-03 23:48 | 徒然につづる

禁止令

腰がつらくなってきたので、カイロプラティックに行きました。
初めてのところ。
腰痛持ちの歯医者さんから教えてもらいました。

いつ坐骨神経痛が出てもおかしくないと言われました。
うん、だって、そんな感じがしたから、予約したんだもの。
いま、歩けなくなると困るからー(いや、いつだって困るけど)

とりあえず調整してもらったところ、体が軽くなりました。
顎関節症で口もあんまり開かなかったのだけど、ぱっくり開きます。をを。

しかし、悪い癖がついているので、日常生活を気を付けないといけないとのこと。
ネックレス禁止。
(えー、このあいだ新しいの買ったのに!)
ソファ&床に座るの禁止。
(家では実は床座りが多い)
座り方も教えてもらいました。
あと右側でばっかり噛んでいるので、左で噛むようにとのこと(しかも硬いもの禁止)。

少し続けて通った方がよいとのことで、来週、また行くことにしました。






[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-02 22:21 | 徒然につづる

さよなら二月

二月が終わります。はやいよ。はやすぎるよ!

先週末にはいろいろな短歌イベントがあったようですが、
仕事で行けず。しくしく。
昨日はその代休でした。
午前中にコンタクトレンズの定期健診&リニューアルのため眼科へ。
レンズはお取り寄せになるので、まだ古いレンズをしています。

午後は、ちょっくら日本橋まで。
まず、丸善でNHK短歌を立ち読みします。
最終回のえりこ日記が、切なくて、(立ち読みなのに)うっかり泣きそうになってしまいました。

それから三越。金沢の北村 紗希さんという染色家の方の手拭いを見に行きました。
10種類くらい会ったのですが、かわいいのとすてきなのを一枚ずつ買いました。
すてきなのは、泉鏡花の三つの物語(夜叉ケ池、海神別荘、天守物語)が絵で表されているのです!
これは今買っておかないと後悔するやつです。(たぶん)
最近は手拭いを額に入れて飾ったりするようで、これは飾る手拭いかなあ。
飾る場所……。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-02-28 22:21 | 徒然につづる

何処の星

今日はプレミアムフライデーとかなんとか。
何処の星の話でせうか?

勤め先の組織では、プの字も出ませんでしたわ。
(結局残業したし)
まあ、図書館だし、閉館時間を早めるわけにもいかないしね。

定着するのかな。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-02-24 21:48 | 徒然につづる

は、初めて…

明治時代の新聞記事を書き起こす(翻刻でいいのかな)作業をしていました。
古文書じゃないし、活字だし、読めるでしょ
って思うじゃないですか。
これが、読めないんですよ。
まず、文章が漢語文語調で難しい。
漢字が難しい。(旧字とか難読?漢字系多し)
活字がつぶれていて読みにくい。
謎のかな文字がある。

昔の人ってこんな文章読んでたのかー。すげーな。
まず職場の人にチェックをお願いします。
学生時代に能をやっていたAさんが
「これは<難>じゃなくて<いえども>っていう漢字ですよ」
「い、いえども?」
「はい(メモ帳にすらすら書く)」
「は、初めて見た。そんな漢字」
<雖も>です。

その後、先生(教授)にもチェックをしていただくと、
まあー赤が入る入る。
だいたいはつぶれた旧字の間違いだったのですが極め付け
<鶏助>→<鶏肋>
は、初めて見たわ、そんな熟語。

それから、たまたまやってきた先生(助教・史学系)にもチェックしてもらうと
「これ、<こと>の<ごうじ>ですよ」
「ごーじ?」
「そう(とメモ帳に<合字>と書く)」
「は、初めて知った、そんな字」
「Wikiとかに一覧でてますよ」
いやいや、「合字」を知らないひとは合字の一覧など探すすべもないでせう?

初めて尽くしで、なんというか、こう、教養の差を痛感したのでした。
若いときにもっと教養を見つけておけばよかったのにねえ。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-02-22 21:12 | 徒然につづる