カテゴリ:徒然につづる( 299 )

マラソン途中経過・・・もうバテていたりして

昨日は更新お休みして充電してました(ちょうど、緊急メンテがあって、更新しにくかったようですね)。歌は詠んでいたのですが、更新する前にわたしのバッテリーが切れまして。

さて、題詠マラソンは10日を過ぎ、完走者が10人。そして、どんどん追い抜かれてゆく私。
ゆっくり行こうと思っているにもかかわらず、焦ってしまいますなぁ(・・・なんて言いつつ立ち止まっている)。毎日大量の短歌に圧倒されております。
かつてなく脳細胞が刺激されているようで、バッテリーの消耗が早いんですよね。まだ十分の一にも達していないのにー。
[PR]

by mizuki_nim | 2005-03-11 21:25 | 徒然につづる

人生これから

昨日は帰ってくるのが遅かったので、今日たくさんアップしました。
元上司の定年退職送別会でした。職場近くにあるイタリアレストランの個室を借り切ってホームパーティーのような感じで。「お久しぶり!」な方と「ああ、お噂はかねがね!」な方と半々くらいでしたか。いつもの3倍くらい食べた気がしますわ。とっても美味しかったのです。食べすぎで、家に帰ってから胃薬飲みました。おマヌケです、はい。
最近の還暦って若々しいです。「定年?!うそっ」って感じですね。元上司(女性)もそうです。スリムで、美しくて。4月からは何も予定をいれずに暫く過ごされるとのこと。大きな仕事を終え、軽やかに生きていくのだろうなぁとちょっと(いや、かなり)うらやましくもあり。
[PR]

by mizuki_nim | 2005-03-05 16:17 | 徒然につづる

題詠マラソン2005スタート

3月1日0時より題詠マラソン2005がスタートしました。
な、なんとすでに完走者がでておりまして、ワタクシびっくりです。凄まじいスタートダッシュです。

わたしは一日一首、のんびりやっていくつもりです。途中バテたら、お休みするのもいいかなと。8ヶ月もあるんですもの。

先ほど、スタートしてきました。

スタート記念の一首

弥生月三十一文字の迷宮の扉の前で一深呼吸
[PR]

by mizuki_nim | 2005-03-01 21:51 | 徒然につづる

題詠マラソン2005

本日夜にお題発表。どんなお題になるのかどきどきです。
参加者は500人を越えそうですね。
さて、明日スタートを切れるかしら。
[PR]

by mizuki_nim | 2005-02-28 20:43 | 徒然につづる

久々に見た夢のこと

短歌には関係ないのですが。

わたしはよくドラマのような夢を見ます。設定がいくつかあって、一話(一夜)完結式みたいなの。連続ドラマの夢版といったところでしょうか。
今回は、運び屋の夢でした。どうやらわたしの裏稼業らしいです。
元締めがいて依頼があるとチームを組んで請け負っているようです。
チームは5,6人で男女混合。ほぼ決まった面子ですが、それぞれの表稼業の都合で入れ替わりあり。
今回の依頼については守秘義務があるので明かせませんが(単に忘れているだけですが)、仕事はキチンと遂行された模様。最後に銭形のとっつぁんのような刑事(と思われる)が出てきて、お約束のように散開。
で、to be continued。
でも次回はいつなのか・・・。
[PR]

by mizuki_nim | 2005-02-21 21:58 | 徒然につづる

『短歌という爆弾』(穂村弘著)

 『ゆっくりさよならをとなえる』(川上弘美著)に『短歌という爆弾』を読んだ、という一節がありました。
 それで初めてこの本の存在を知ったわけです。
 恥ずかしながら、わたしは短歌について何も知らないのです。三十一文字を詠めばいいということしか。
 たまたま図書館にこの本があったので、早速借りてみました。面白かったです。為になりました。そして、 ますます、自分の無知さ加減が身にしみました。
「全然だめじゃん、わたし」と打ちのめされていたりして。
 でも、やめるつもりはありません。なぜだか、三十一文字の世界は離れがたい。とりあえず歌をを読んで、詠んでいこうと思います。
 
[PR]

by mizuki_nim | 2005-02-19 14:58 | 徒然につづる

チョコは食べましたか(もしくは、あげましたか)?

バレンタインデーでしたね。
わたしはあげませんでした。毎年のことではありますけれど。
あげるより食べたい派でして。そんなわけで(?)今日のおやつはチョコパイでした。
でもせっかくのイベントなので、バレンタイン企画などやってみます。
[PR]

by mizuki_nim | 2005-02-14 21:37 | 徒然につづる

題詠マラソン2005

走ってみることにしました。とりあえず。
目標は完走ですが、どうなることやら。
お題はこれから決まるので、どんな百題になるんでしょうねぇ。
楽しみでもあり、恐ろしくもあり。
スタートしたらご報告します。
[PR]

by mizuki_nim | 2005-02-11 16:17 | 徒然につづる

二日目です

早速やってみて、題詠ってかなり面白いと思いました。
その言葉について うんうん考えるのは楽しいですね。
大きな漢和辞典が欲しくなりました。
[PR]

by mizuki_nim | 2005-02-09 22:11 | 徒然につづる