カテゴリ:徒然につづる( 331 )

いく野の道のとほければ

大江山いく野の道のとほければ まだふみも見ず 天の橋立 小式部内侍

今年のGW旅行先は天橋立です。
いやあ、とほいね。
京都で特急はしだてに乗り換えて2時間。
12時30頃着なので、京都でお弁当を買って車内で食べて、午後を有効に使う作戦です。

予定通りに天橋立駅について、観光案内所でフリーきっぷを買おうとしたら、
対応してくれた女性が「え、それは高くつくからやめた方がいいですよ」と
いろいろ計算してくれました。
結局、二大展望所めぐりチケットだけを買いました。このチケットで観光船などが
割引になるのだそうです。
それから、観光船乗り場へ。
今日のお宿は観光船で渡った先にあるのです。
それにしても、さすが観光地です。混んでるー。
宿に荷物を預かってもらい、出かけます。
自転車で天橋立を通り、展望所に行って、帰りは船にする予定でしたが、
観光船の駅のレンタル自転車全部で払っているとのこと。
あららー。
でも近くのモーターボート乗り場で「ちゃり&ぼーと」というメニューが。
ををを。
モータボート!いいねえ。
ということで、ここでちゃりをレンタル。
実はちゃりに乗るのはおよそ10年ぶり。でもコケもせず乗れました。
天の橋を渡りきり、近くのお寺さんにお参りして、展望所(ビューランド)へ行くと、
すんごい行列が!なんだこれ!!
観光地なめんなよってがつんと言われた感じ。でもこれはチケットを買う行列で、
もう持っている我々は、リフトに乗る列(これもすんごい長さ)に案内されました。
30~40分後、股覗きをしました。股覗きの研究ってのがあってイグノーベル賞をとったそうです。
さかさまに見るって不思議な感じです。
帰りのモーターボートはなんと貸切状態。
初モーターボード。はやーい。たのしーい。
あっというまに対岸に着いちゃいました。
宿では美味しいごはんを食べて、のんびり温泉につかりました。






[PR]

by mizuki_nim | 2017-05-07 19:25 | 徒然につづる

5月になりました

わたしは暦通りの出勤なので、月曜、火曜と仕事でした。
こういう連休の谷間って、意外とうちの職場は混みます。
朝から利用者が次々とやってきます。

月曜はお昼頃大変な雨になりました。
業者さん(K氏)が資料を取りに来る予定だったのですが、延期。
以前にもK氏が資料搬入の時やっぱり雨だったので、K氏は雨男だと思っています。

GW後半始まりは完全OFF日。
大物を洗濯して、家の片づけをします。
少しずつね。少しずつやっていくよ。
溜め込まない体質になりたい。
でも貯めたい。

玄関用の虫よけ(吊るすやつ)を買いに行って、
ついでにミスドでドーナツを買ってきちゃいました。
辻利のドーナツがなかったので、クロワッサンドーナツ。
辻利のはTwiterで京都の人が呟いていたんだけど、関西だけなのかなあ。

ドーナツを食べた後は、アイロンがけ。このところさぼっていて溜まっておったのです。

家事がさくさく?すすむのは気持ちがいいなあ。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-05-03 17:47 | 徒然につづる

しっかりしろ、わたし

今日出してしまいたい郵便物があったので、東京中央郵便局まで行きました。
レターパックプラスを買ってその場で出すつもりでした。
はい。つもりでした。
郵便局のあるKITTEについたところで、
中身持ってきてない!
という衝撃の事実に気が付きました。
なにい?!
取りに帰るのはやだ。
レターパックだけ買いました。

ちょっと落ち込みながらKITTE近くのハーマンミラーのショールームに行きました。
ここのイス、めちゃくちゃ高いけど、体にいいらしいのです。
座り心地を試したら、
……いい。いいです。ずっと座っていたい。
やっぱり高いだけのことはある。
腰が悪いので、やっぱりいい椅子を買おうかなと思ってね。
ええい、と清水の舞台から飛び降りました。
受注生産とのことで、来るのは11週間後なんだけど。
んで、クレジットカードをだしたのですが、
「あのう、お客様のカードが利用できないようなのですが…」
と言われました。
え?数日前、使えたよ?
こんなことは初めてです。
その場で、銀行振り込みに変更させてもらい、何とか切り抜けました。
カードだして、使えないって、恥ずかしいー。

家で確認したところ、
ああ、あの椅子の値段だと利用限度額を超えてしまうのね。
たしかに4月はすっごく使った。(でも必要だった)
ええと、わたくし使いすぎや不正利用対策として、利用限度額を低くしています。
でも、やっちまった感はありますね。




[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-23 19:31 | 徒然につづる

週末

木曜くらいになるとお疲れな感じで朝起きるのがつらいなあ。
金曜日はカイロの日。
今日は「いいね」がでました!(Twitterではなく)
背骨のゆがみがよくなってきているとのこと。
がんばれば、成果はでるのだな。
金曜はなんだかほんとに疲れてしまい
(とか言いつつ人と遊びに行く約束だけはして)
22時過ぎには寝てしまいました。

9時間ばかり寝ると、あーよく寝た感がします。
午前中はキッチンの片づけ。
いつの間にか溜まってしまったわりばしやらプラスチックのスプーンやらを処分します。
戸棚のなかを整理すると、賞味期限切れの食品が出てくるのでした。
ストック癖があるので、買ったら安心するのですよね。(で、忘れる)
未開封だから食べちゃうよーん。(お腹、丈夫だし)

午後はNHK短歌(永田さんと大松さん)を見る。大松さん歌ってるー。
(ちなみにからんさんのはもう見た。)

今日はこれから筍ご飯を炊きます♪





[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-22 16:23 | 徒然につづる

先週の出来事まとめて

12日に小松亮太コンサートに行きました。
ピアソラのタンゴ特集。
楽しかった~。
やっぱりライブはいいです。

そして週末カイロの日。
だいぶ姿勢がまっすぐになったとのこと。
このままこの姿勢をキープするのだー。
帰りに近くの和菓子屋さんで苺大福を買ってしまった。
やはり、春のうちに一度は食べておかねばね。
おいしかったにょ~。

金曜日に職場に腕時計を忘れてしまったようで見当たらないので、
翌日探しに行く。(ソーラーなので止まると嫌だから)
ない。
ううむ。
今の職は秒針付きの時計が必需品なので、買わねばならぬのか。
などと思っていたら
カバンの内ポケットにいました。
えええ!
てことは、わざわざ探しに来なくてもよかったってことかい。
まあ、せっかく来たので、普段できないファイル整理をして帰りました。

日曜は、東京歌会の吟行にも参加せず、ひきこもり。
冬物の衣類をしまったり、片づけたり、掃除したり、家のことをしていました。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-17 18:56 | 徒然につづる

アジフライ

お弁当を持ってこなかったのでお昼ご飯食べに外に。
銀行に行くついでに、アジフライがあるかなーとお魚がおいしいお店まで足を延ばすと、
がーん、今週ランチお休み……。
しくしく。
パンでもパスタでもカレーでも中華でもなく、アジフライ…。
こうなると、意地でも食べたくなるよね。

大学生協で小さいノートも買うんだった、と生協へ。
生協の食堂を覗くと
あ♪
アジフライ~。
ご飯とみそ汁とほうれん草の胡麻和えをつけて食しました。


[PR]

by mizuki_nim | 2017-04-05 21:28 | 徒然につづる

区切り

三月、年度末終了です。一区切りでございます。
昨日は職場の送別会でした。2年前に一緒に来た人が、先に出てゆきます。
(わたしは異動なし)
うわーん、さみしいよう。
しかし、新年度、寂しがっている暇はないのです。慌ただしいぞー。
そして、新年度そうそうに、昨年夏ごろから取り掛かってきたプロジェクトが形になります。
こちらは楽しみでもあり、不安でもあり。

わたしの腰をごんごんしていた魔女は帰ってくれたようですが、
今週もカイロプラティックで、調整。
だんだんよくなっているようです。
明日は寒いようなので、家にこもっている予定です。
久しぶりにぼーっとのんびりしよう。



[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-31 21:49 | 徒然につづる

魔女にやられる

カイロプラティックに行きました。
実は、月曜日から腰が痛くて痛くてですね。鈍痛じゃなくて、鋭い系です。
火曜~木曜は腰痛ベルトを巻いて出勤しておりました。
これって、これって、好転反応なの??

わたしの訴えを聞いた先生、あちこち確かめてから
「オーバーワークによる軽いぎっくり腰」
と言いました。
ああ、やはり。そんな痛みでしたよ。
まさに魔女にがっつんがっつんされてる感じ。

で、痛いときは腰痛ベルトした方がよいとのこと。
あんまり無理はしないこと。
(しかし、年度末……)
長湯はしないこと。
朝起きたときに腰が痛いなら、腰痛ベルトをして寝たほうがいいけど、
そうでなければ、はずして寝ていいこと。

いろいろ、注意事項がありました。

あ、あとお花見するときは暖かい恰好で。
桜が散るまでは冬と思っていなさい、とのことでした。






[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-24 21:21 | 徒然につづる

留年

金曜日に『塔』3月号がきましてね、ちょっと遅めだったんです。
ええ、それは、まあいいんです。
3月号をめくっていますと、「豊穣祭」のお知らせがありました。
豊穣祭は塔に入会した10年目、20年目、30年目、40年目、50年目!の会員の特集です。
あれ、もしかして、わたし、10年目では?
そっか、豊穣祭か。締め切りは3月15日ね。ふんふん。
……3月……15日?
えっと、今日(金曜日)は、3月……17日?
ぬ、ぬかった。
どうして、2月号のお知らせに気が付かなかったのだろうか。
(ばたばたしていて、ろくに読んでなかった)

ということで、1年留年します。
まさか、大人になってから留年(ていうの?)するなんてー。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-18 21:50 | 徒然につづる

蓮根の思い出

今日はホワイトデーでした。
職場で、お返しのおこぼれ(老舗和菓子屋の最中)に預かりました♪

なぜか奈良の蓮根をいただきました。30㎝くらいの長いままのやつ。
蓮根と言えば、Cちゃんちに遊びに行ったとき、トースターで丸焼きにしていたことを思い出します。
蓮根サラダになったんだよね。あんまり蓮根を丸焼きにするって言う発想がなかったので、衝撃でした。

それから、子供の時、咳止めにいいというので、生の蓮根をすったやつを母に飲まされ、あまりの不味さに
気持ちが悪くなって、かえって大変な事態になりました。
咳止めには生姜シロップとかそういうのんがいいです。

さて、いただいた蓮根、鶏肉と人参と蒟蒻と一緒に煮ています(現在進行形)。

[PR]

by mizuki_nim | 2017-03-14 21:56 | 徒然につづる