カテゴリ:徒然につづる( 299 )

違いがわからん

今年もあと半月です。

昨日は職場(全体)の忘年会でした。
イタリアンのお店で、パスタとピザを食べすぎました。
ビュッフェって、ついつい食べてしまうんですよね。

ビンゴゲームで、超吸水のヘアタオルをもらいました。
帰って、さっそく使いました♪
ふわふわでやわらかい~。
ただ、わたしショートカットなので、髪の乾き具合とか
普通のタオルとそんなに違いがあるのかがよくわからなかったです。
ごめん、違いがわからん女で。
(でも、使うよー)

[PR]

by mizuki_nim | 2016-12-16 20:39 | 徒然につづる

福島忘年歌会二日目


日曜日

いつもと同じくらいの時間に起きました。
窓を開けると…うっすら雪が積もっていました。(道路にはなし)

朝ごはんの時間までちょっと時間があって、RちゃんがTちゃんにメイク指南をしていました。
うふふ、女子だわー。
と見ていたわたしにもRちゃんが頬紅をぬってくれました。

今日はこれから福島市の御倉邸というところで歌会(即詠)です。
日銀支店長の邸宅だそうです。
宿から御倉邸までに1首作ります。
即詠って苦手だと思っていたのですが、なんか、やればできるものなのね。

御倉邸も畳の部屋で、まったり…。こちらはすんごく静かでした。
18畳もある広い部屋だったのですが、6人だし寒いしってことでストーブのまわりで。
(特にストーブに張り付いていたのがAくんとわたし)

時間があったので2首目もひねり出しての歌会でした。

デニーズでお昼を食べて駅で解散しました。
ああー、楽しかったなあ。(寒かったけど)

福島忘年歌会は来年も飯坂温泉で、もれなくAくんの短歌講座がついてきます。(予定)


[PR]

by mizuki_nim | 2016-12-13 21:36 | 徒然につづる

福島忘年歌会一日目

土曜日
今日は福島忘年歌会。
去年からなぜか飯坂温泉泊りがけ。
新幹線を降りたら、寒かったです。
まず、やらねばならぬことをやります。
東口のエスパルの中の三万石に行って、ままどおるおよびエキソンパイを買います。
しかし、持って歩くのは大変なので、職場に直送~。
ままどおるやエキソンパイは駅の売店でも売っていますが、
三万石で買うといいところは、試食用?のままどおるを1つくれることです。


飯坂温泉行きの電車を待っていると、なにやら白いものが飛んできます。
ん、なんだ、この白いの。
スマホの画面についたら、水滴になりました。
え。えええ。
雪ですか?もしかして?
でも晴れてますよ?

電車の窓を見ていると、雪、晴れる、曇る、雪、雪…と目まぐるしく変わります。
そして、終点飯坂温泉は
雪やー。それも本格的な感じの雪ですよ。
えええ?こんな降るって言ってた?
でも、だいじょーぶです。持ってますよ。(折り畳み傘)


歌会会場は旧堀切邸という旧家の一室。
「研修室3」とあったけれど、もともとは納戸だったようです。
まあ部屋はいいんだけれど、見学者を案内する係員の説明やら、
夕方には掃除機を掛ける音が聞こえるという、なんとも面白い会場でした。
参加は9名。

そこから、本日のお宿に。全部で7名。
夕飯までの間、温泉に入ります♪
同室は、仙台女子二人、TちゃんとRちゃん。

懇親会(というか晩ご飯)ののち、二次会。東北は二次会からが楽しゅうございますよ。
西国からPCと小型プロジェクターを持ってやってきたAくんが、短歌講座を開催。
しゃべる方も聞く方も呑みながら。
講座終了後はまあいろんな話をしたり聞いたり笑ったり。
23時30分ごろ暫定解散。
TちゃんとRちゃん、わたしはここで離脱。(早寝?組の部屋だったのでした)
そのあとも隣で、しばらく3次会があった模様でした。


[PR]

by mizuki_nim | 2016-12-12 21:25 | 徒然につづる

嫉妬

先日、誕生日の友人にメッセージを送りました。

友人は、なかなか大変な人生を送ってきているのだけれど
あまりそんなことを感じさせず、いつも軽やかに笑って、
でも目標に向かってまっすぐに駆けていくのです。
その軽やかさやぶれない姿勢が羨ましくて、
羨ましすぎて妬ましく思えることがあります。

でも、友人からしたらわたしのことが羨ましいと思うらしいです。
「そういうものなのかもね」
と返信は結ばれていました。


  八重桜ふふみ笑ひのやうに咲き嫉妬は良きもの力をくれる 栗木京子『水仙の章』

[PR]

by mizuki_nim | 2016-12-08 22:57 | 徒然につづる

あたたかい?さむい?

昨日は11月の気温とかいうので
気を抜いて(?)職場に行ったのですが、
いったん冷えた建物の中というのは、寒いままなのでした。
うう。
そして職場の閲覧室も寒いままでした。
途中からでもエアコンを…と思ったのだけれど、
混みあっていて部屋の奥にあるエアコンのスイッチまでたどり着けなかったのです。
利用者さん、ごめんなさい。
みなさん、上着を着て閲覧されていたのですが、誰一人「寒いんですけど」と言ってこないという…。
真冬はエアコン入れても寒い部屋なので、ここは寒いと覚悟を決めていらしているのかも。

今日は朝からエアコン入れましたよ。(効きは悪いけど)

朝は暖かいかなと思ったのですが、帰りは風がびゅうびゅうでさむーい!!
明日は朝から寒そうです。





[PR]

by mizuki_nim | 2016-12-06 20:21 | 徒然につづる

師走

c0053571_16031500.jpg
今年の最終月になりました。1年早いな(って毎年言ってるな)

昨日美容院から帰るときに
「じゃ、来年もよろしくお願いします」
と美容師さんに言われて、おおおお~と思ったのでした。
確かに次に行くのは来年だ……。
来年の話をされるとなんか焦りませんか。

銀座の和光のショーウィンドーに動くシロクマがいるというので見てきました。


c0053571_16031354.jpg

街はすっかりクリスマスでした。




[PR]

by mizuki_nim | 2016-12-04 16:07 | 徒然につづる

11月尽

今朝はちゃんと2段階アラーム発動しました。
起きました。

今日で11月終わり。明日はもう12月です!!

職場で、小さいクリスマスツリーやスノーマン、サンタさんを出しました。






[PR]

by mizuki_nim | 2016-11-30 23:24 | 徒然につづる

やらかした

昨夜、NHKの番組で、10代の若者がプロフェッショナルに弟子入りするという番組を見ました。
その中で、弟子入り2日目にまさかの寝坊!をした時、男子が「やらかした…」と言っていたのを
「ああー」と思いつつ見ていたのですが、
本日
わたしも「やらかし」ました……。


起きたら7:30でした。目覚まし時計&スマホのアラームがセットされてなかった模様。(なんのための二段階アラームか)

わああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。(ああー、どころじゃない)

15分後に家を出ました。
(資源ごみ(前夜に用意していた)を集積場(マンションの目の前)に出したのはえらかった?と思う)

職場の最寄駅の上島珈琲で朝ごはんを買って、始業前に食べ終わり、
寝坊したなんてなかったかのように過ごしました。

ほほほ。

お昼はお弁当を持ってこられなかったので、外に出ました。
ふぐ料理屋さんなんだけどお昼はおいしいお魚を出してくれるというお店に行きました。
今日は、ブリ、メダイの照り焼き、鮪&とろろの三種類があり、メダイにしました。
身がふっくらしていておいしかったあ♪
ここにはまた行こうと思います。


TODO>夜寝る前にはアラーム確認ですぞ。
[PR]

by mizuki_nim | 2016-11-29 21:40 | 徒然につづる

雪の後、転んだりはしていません。
(なんでもないところで晴れている日に転んだりしますが)

今日は、大井競馬場に行ってきました。
目当ては、
肉フェス、ではなくて、ねぎサミットでもなくて、
相馬野馬追の甲冑競馬でございます。

甲冑競馬は13時からですが、開門と同時に入場しました。
福島の物産展やねぎサミット(全国各地のネギの販売やら試食)を楽しみます。
葱っていろんな種類があるのねえ。

うろうろしていると、ミニチュアホースが5,6頭いました。
か、かわいいー。
c0053571_21215864.jpg
スマホを向けたら、こちらを向いてくれました。GJ!
6歳でやんちゃ盛りなのだそうです(ごめん、名前忘れちゃった)
久しぶりに、小さくてかわいいそしてあたたかい生きものに触れました。
別の子には「なんであんた食べるもん持ってないの?」とばかりに目をむかれ
思わず謝っていると
手綱を持っていたお兄さん(馬に)「今日はさ、そういう仕事じゃないの」
馬「(え?そうだっけ?)」
お兄さん「そう、そう言ったでしょ?」
馬「(えー?)」
お兄さん「(食べ物は)な・い・の。わかった?」
馬「(しぶしぶ頷く)」
おもしろいやりとりを見せてもらいました。

目当ての甲冑競馬、よかったです。旗指物がなびくのがいいんですよ。
来年また見られるといいなあ。


[PR]

by mizuki_nim | 2016-11-27 21:33 | 徒然につづる

サルジュ

今日はほんとうに雪が降りました。
朝6時に見たときには雨?みたいな感じだったのに、
霙になり雪になりました。
午後になってもまだ大きな雪が降っていて、
寒い一日でした。

帰りに買い物をと、スーパーのレジに並んでいるときに、
ふと、わたし、お財布にお金入れてた?と思い出しました。
昨日の文フリでお財布空っぽになったですよ。
えええーと。
あわててお財布を見ると、さ、札がない!!(やっぱり)
小銭は…800円ある。
ええええーと。
ま、間に合うかな。
あ、待てよ、確かこんな時のために500円玉をポーチに入れてあるはず。
1300円あったら足りる、ぜったい。
ごそごそしているうちに順番があ。あああ。
ポーチから500円玉を出して握りしめます。
どきどき。
683円でした。
足りた♪
ああ、よかった。
今日は○○2割引きの日とかいう○○ばっかり買ったので、大丈夫だったのね。
デパ地下じゃなくてよかった。

家に帰って、お札を補充しました。これで一安心。

明日は凍結に注意ですね。

  アラビアに雪降らぬゆえただ一語 ثلج と呼ばれる雪も氷も
                 ※ ثلج thalj サルジュ
                 千種創一『砂丘律』
[PR]

by mizuki_nim | 2016-11-24 21:25 | 徒然につづる