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006 かささぎの

006: 中納言家持=大伴家持(ちゅうなごんやかもち = おおとものやかもち)
かささぎの わたせる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける
かささぎの わたせるはしに おくしもの しろきをみれば よぞふけにける
(宮中にある)かささぎの橋に白く霜が降っている。ああ、もう夜も更けてしまったのだなぁ。

かささぎの橋・・・七夕の夜、牽牛(けんぎゆう)・織女の二星が会うとき、カササギが翼を並べて天の川に渡すという想像上の橋。また、宮中を天上になぞらえて、その殿舎の階段。

冬に宮中で宿直をしている時に詠んだのではないでしょうか。
「今宵はあなたに会いに行けないのです・・・・・・」なーんてね。
もうひとつの解釈として「天の川を見るとカササギが翼を連ねてつくったという橋に霜のように星が白く輝いている。もう夜も更けてしまったのだなぁ」というものもあります。「月落ち烏鳴いて霜天に満つ」(張継「楓橋夜泊」)を踏まえているとされています。
どちらの解釈にしても、冬の歌ということになりますね。

*作者について
万葉集の編纂者の一人。

本歌取りのキーワード:かささぎ橋、夜、星、天の川、冬
星の船もかささぎ橋もない夜は会えないあえないキミニアエナイ
星空を見上げていても独りでは探せぬ冬の大三角を

冬の大三角・・・オリオン座のペテルギウス、子犬座のプロキオン、大犬座のシリウスで描く三角形
星空を見るのは大好きですが、冬の大三角はもちろん夏の大三角や星座を上手く見つけることができません。

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by mizuki_nim | 2005-07-31 16:40 | 本歌取り

071:次元

次元すら異なる世界に生まれても逢える手立てを考えようね
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by mizuki_nim | 2005-07-31 15:53 | 題詠2005

070:曲

あめ色の曲線をもつ君が弾くバッハの調べにつつまれている


7/10二村英仁リサイタルバッハ無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第1番ロ単調BWV.1002を聞きつつ
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by mizuki_nim | 2005-07-31 15:52 | 題詠2005

005 奥山に

005: 猿丸大夫(さるまるだゆう)
奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋はかなしき
おくやまに もみじふみわけ なくしかの こえきくときぞ あきはかなしき山の奥に散った紅葉を踏みわけて入っていくと、やはり紅葉を踏み分けて入ってきた鹿が妻を恋しく思って鳴く声が聞こえる。そんな時、秋はかなしいものだと思うのだ。

「紅葉をふみわけ」るのは、人か鹿か。説はわかれています。
奥山に紅葉ふみわけ、鳴く鹿の とすると「人」がふみわける
奥山の、紅葉ふみわけ鳴く鹿の とすると「鹿」がふみわける
ですが、作者が鹿に自分を重ねているととらえ、「紅葉をふみわけ」るのは人と鹿の両方という説を採りたいと思います。
鹿は妻を恋うて鳴くと考えられていました。

*作者について
生没年不詳の伝説の歌人。名前からして伝説っぽいですね。

本歌取りのキーワード:紅葉、秋、鳴く、恋う
丸窓に秋の風景切り取って桂離宮に紅葉あざやか
恋しいと鳴ける獣に生まれれば胸が苦しいこともなかった

二首目、鹿というよりは狼の遠吠えのイメージがうかんでしまった。狼王ロボ、ブランカを恋うるみたいな・・・。え、狼王ロボを知らない?シートン動物記っす。

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by mizuki_nim | 2005-07-31 13:29 | 本歌取り

004 田子の浦に

004: 山部赤人(やまべのあかひと)
田子の浦に うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ
たごのうらに うちいでてみれば しろたえの ふじのたかねに ゆきはふりつつ
田子の浦に出て見れば富士山に白い雪が降っていますね。

田子の浦・・・静岡県富士市南部の海岸。古くは富士川河口以西をさした。富士山眺望の名所や白砂青松(はくしやせいしよう)の地として知られる。

「うち出でて見れば」の「うち」は、接頭語で特に意味はなし。

*作者について
奈良時代の歌人。柿本人麿と共に歌聖といわれています。

昔も今も「富士は日本一の山」なんだよねぇ。
万葉集では
田子の浦ゆうち出でて見れば 真白にぞ 富士(不尽)の高嶺に 雪は降りける
となっています。わたしはこちら方が好きです。「ゆ」というのは「~から」という意。
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本歌取りのキーワード:富士の高嶺、雪
<ひかり>から富士の高嶺の白雪をしみじみと見る異国の人と
いつだったか京都へ行く新幹線・ひかり号の中で、前方に座っていた外国からの旅行者のグループが車窓から見えた富士山をじーっと黙って見つめていました。一緒に眺めながら、なんだか嬉しくなったのでした。

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by mizuki_nim | 2005-07-30 17:02 | 本歌取り

003 あしひきの

003: 柿本人麿(かきのもとのひとまろ)
あしひきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む
あしひきの やまどりのおの しだりおの ながながしよを ひとりかもねん
山鳥の長く垂れ下がった尾のような長い長い夜をあなたと離れてひとり寝するのかなぁ・・・・・・。

あしひきの・・・枕詞。
1.「山」および「山」を含む語「山田」「山鳥」などにかかる。
2.「峰(を)」「八峰(やつを)」「岩根(いはね)」などにかかる。
のち、「あしびき」と濁るようになった。
山鳥の・・・枕詞。
1.山鳥は雌雄が峰を隔てて別々に寝るといわれたところから、「ひとり寝(ぬ)」にかかる。
2.山鳥の尾の意で、「尾」と同音を含む「尾上(をのへ)」や似た音を含む「おのれ」「おのづから」などにかかる。
しだる・・・垂ると書く。長くたれ下がる。しだれる。したがって「しだり尾」は長く垂れ下がった尾の意。
かも・・・詠嘆の気持ちを込めた疑問の意を表す。…かなあ。

*作者について
柿本人麻呂とも。謎なお方。『人麻呂の暗号』なんて本もあるくらいですから。持統天皇、文武天皇に仕えたようで、歌聖といわれています。

官吏だったようなので単身赴任中の歌でしょうか。さみしい夜なのです。
長い夜といえば松山千春・・・・・・じゃない秋(秋の夜長)ですが、山鳥の季語は春。秋の夜なのか春の夜なのか。どちらにしろ、ひとりの夜は長くてさみしいんです。
実はこの歌、本当に人麿作かどうかはわかりません。万葉集に
思へども 思ひもかねつ あしひきの 山鳥の尾の 長きこの夜を
という作者不詳の歌があり、その左註に「或本の歌に曰く」としてこの歌が出ています。しかし、人麿作とは書いてありません。

本歌取りのキーワード:さみしい夜
真夜中に着信音がひとつ鳴るさみしいんだね わたしもなんだ
あ、だからと言ってイタ電はいけませんよ。

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by mizuki_nim | 2005-07-29 22:34 | 本歌取り

002 春過ぎて

002: 持統天皇(じとうてんのう)
春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山
はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほすちょう あまのかぐやま
春が過ぎて夏が来たようです。(夏の衣替えのために)白い衣を干すという天の香具山に真っ白な衣が干してありますね。

てふ(ちょう)・・・と言う
白妙・・・カジノキやコウゾの皮の繊維で織った白い布。白栲。
白妙の・・・枕詞。
1.衣・布に関する「衣」「袖(そで)」「袂(たもと)」「たすき」「紐(ひも)」「領布(ひれ)」などにかかる。
2.白い色の意から、「雲」「雪」「波」「浜のまさご」などにかかる。
3.栲(たえ)の材料となる藤、また白栲で作る木綿(ゆう)と同音の「ふぢ」「ゆふ(木綿・夕)」にかかる。
天の香具山・・・奈良県橿原(かしはら)市にある山。海抜152メートル。畝傍(うねび)山・耳成(みみなし)山とともに大和三山の一。山容はなだらかで樹木におおわれる。あめのかぐやま。

*作者について
天智天皇の娘。天武天皇の皇后。天武天皇の死後政務に携わり、皇太子草壁皇子の死後、即位して天皇となった。

さわやかな夏って感じがします。初夏ですね。青と白と緑の色が浮かんできます。
この歌も万葉集では
春過ぎて 夏来たるらし 白妙の 衣干したり 天の香具山
となっています。どうして変わっちゃうのかしら。
「白妙の衣」は斎衣のことのようです。また、山にかかる雲を表しているという説もあります。

本歌取りのキーワード:夏、白
はつなつの風を招いて真っ白なレースのカーテン乾かしている

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by mizuki_nim | 2005-07-29 22:19 | 本歌取り

001 秋の田の

001: 天智天皇(てんちてんのう)
秋の田のかりほの庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ
あきのたの かりほのいおの とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ
秋の稲を刈った田の傍にある仮小屋の屋根を葺いた苫が粗くて、わたしの衣は夜露に濡れていますよ。

かりほのいお・・・「刈り穂」に「仮庵(かりほ)」をかけた語。仮に作った庵(いおり)。かりいお。
あらみ・・・形容詞「粗し」+接尾語「み」
      「み」は原因・理由を表す。ここでは「粗いので」という意味になる

*作者について
中大兄皇子と言った方が「ああ!」と思うのではないかしら(え、わたしだけ?)。大化の改新の中心人物です。

実は万葉集では
秋田刈る仮庵(かりほ)を作りわが居(を)れば衣手(ころもで)寒く露そ置きける
となっていて、作者不詳の歌なのですが、なぜか改作され、天智天皇作となっています。むむむ。
改作後の歌は、天智天皇が、農民の立場に立って詠んだとされます。
わたしは万葉集のほうがリアリティあって好きです。

本歌取りのキーワード:穂、田
金色が流れる滝に見えるだろう刈り穂のときのバリの棚田は
秋の田の刈り穂のにおい吸い込んで藁にまみれた子らがころころ
2つできちゃったので両方のせます。

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c0053571_2024069.jpgバリ島のライステラス(棚田)
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by mizuki_nim | 2005-07-28 20:32 | 本歌取り

ミュージックバトン

たつきちゃんがそっと渡してくれましたので、答えてみます。

■Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

→  約1GB。

■Song playing right now
 (今聞いている曲)

→ Cocco 「強く儚い者たち」

■The last CD I bought
 (最後に買ったCD)

→  Mr.Children 『四次元 Four Dimensions 』

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

→クランベリーズ 「Ode to my family」
 Cocco 「もくまおう」
 宮沢和史 「沖縄に降る雪」
 Mr.Children 「タガタメ」
 二村英仁 「バラへの3つの願い」

本と同じで5曲って足りないですね。

■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

→ここでお仕舞いにします。もうだいたい回っているみたいだし。
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by mizuki_nim | 2005-07-27 21:49 | 徒然につづる

069:花束

がんばった自分にちょっとご褒美を 525円の花束
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by mizuki_nim | 2005-07-26 22:36 | 題詠2005