<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ときどき、ふたり。

c0053571_20155585.jpg
撮影:瑞紀 PENTAXOptioS5Z

「おひとりさま」という言葉をよく聞きます。ひとりごはん、ひとりたび・・・・・・。ひとりで行動する女性が目立たなくなったように思う。
かくいうわたしも基本はおひとりさま。
気楽でね、いいの。
気に入った場所に何時間もいたり、街をさまよいあるいたり、適当にバスや電車に乗ってみたり、する。この気ままさがたまらなく好き。

でも、ときどき二人の方がよかったなぁと思うことがある。


時々は二人の方がいいことも ほらパエリアは二人前から


『短歌』公募短歌館 佳作 三枝昂之氏選、沖ななも氏選 2007年12月号
[PR]

by mizuki_nim | 2007-11-26 20:16 | 投稿短歌

切り取る

日常(あるいは非日常)を切り取る、という意味で写真と短歌は似ていると思う。
どちらも切り取り方がポイント。このポイントは、人の作品をたくさん見て、たくさん作る(撮る)ことをしないと、なかなかつかめない。
でも写真のほうが難しいかもしれないな。というのは、その瞬間にシャッターを切っていなくてはいけないから。「!」と思った瞬間にシャッターを切れるのがすごい。わたしは「あーーーー」と見ているだけのことが多い(カメラのシャッターはおろか脳内のシャッターも切れず)。刹那を切り取る作業は、ぼんやり型のわたしには高度なのかもしれない。
なんてことを考えたりしたのは、お友達のyumiちゃんが写真クラブ&グループフォトコンテスト2007に入選したといううれしいお知らせをきいたから。
yumiちゃんの撮る写真はやさしくてあたたかくてほっとする。
写真はPhoto cafeのphoto diaryからご覧くださいね。

ほら、晩ご飯の匂いがしてきませんか?


ハンバーグ食いたしという人のため挽き肉を買う夕暮れが好き (瑞紀)


*11月30日(金)~12月6日(木)に《FUJIFILM SQUARE(東京ミッドタウン)富士フイルムフォトサロン/スペース1》でコンテストの写真展示があります。20:00まで開いているので、もしお時間がありましたら、寄ってご覧になってみてはいかがでしょうか。わたしも仕事帰りに行ってみるつもり。
(訂正)2007.11.15
yumiちゃんたちの組写真は東海部門提出作品ということで、東京では展示されないのだそうです。ざんねーん。1月に名古屋のフォトサロンで展示があるそうです。
[PR]

by mizuki_nim | 2007-11-13 20:10 | 徒然につづる

夢を追うひと

c0053571_13232215.jpg
                           撮影:瑞紀 PENTAXOptioS5Z


左から見上げる顔が好きだった夢だけ映す目を持つ人の



『短歌』公募短歌館 三枝昂之氏選 佳作 2007年11月号
[PR]

by mizuki_nim | 2007-11-10 13:25 | 投稿短歌