<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夜の車窓

先週末、大阪に行ってきました。
結社の秘密集会…ではなく全国大会です。
大会前に大阪入りしてちょびっと観光しました。
が、37度の中をあっちこっち行く体力がなく、
ビリケンさん、通天閣、大阪城、海遊館…はまたいつか。
四天王寺、東洋陶磁美術館を観て、水上バスに乗りました。

いろいろな大阪観光スポットをすっとばして、
北浜にある「五感」というパティスリーに行きました。
レトロな洋館にあるお店で、2階がティーサロンになっています。
ケーキとお茶を頼むと、ケーキを全種類、銀のトレーに並べて持ってきてくれます。
あー、もうこれだけでテンションあがります。全部、食べたい。
いつも旅先では、四次元ポケット仕様の胃袋がほしいと思うのです。
パッションフルーツとオレンジのシブーストにしました。
ティーサロンでケーキを頼むと、シャーベット(その日は桃)と小さなバームクーヘンが付いてきます。それもなんかお得な感じですてきー。
ここはまた行きたい。
c0053571_21165368.jpg


大会の会場が帝国ホテルだったので、
同室(&同じ誕生日)のAちゃんと帝国ホテルのケーキも食べてしまいました。
まちがいなく、食べ過ぎ……。
c0053571_2117119.jpg


全国大会からの帰りの乗り物の中(新幹線や飛行機)はいつも、
さみしい気持ちになります。夜の車窓を眺めるからかもしれません。
[PR]

by mizuki_nim | 2012-08-23 21:19 | 徒然につづる

うなぎ

異動前の職場の女子会に交ぜてもらい、
土用の丑の日にも食べなかった鰻を食してまいりました。
実を言えばそれほど好きなわけではないのですが、一年に一回くらい食べもいいかなー。
それに5月の名古屋でひつまぶしを食べ損ねていたので、鰻リベンジです。

鰻、と言えば、
数年前の茨城歌会の後に霞ヶ浦のほとりで食べた鰻もおいしかったです。

スーパーのじゃなくてちゃんとしたお店のはおいしいんだなぁ。
[PR]

by mizuki_nim | 2012-08-09 23:02 | 徒然につづる

ムーチョ!

先日のフラメンコギターのコンサートで「ベサメムーチョ」を聴いて、
一昔以上も前の旅の記憶がよみがえってきました。

スペインでミルクたっぷりのコーヒーが飲みたいとき、
「カフェ・コン・レチェ・ムーチョ!」(「コーヒーにミルクいっぱい入れてね!」)
と言えばいい、とツアーガイドさんに教えてもらいました。

ちなみにコーヒー牛乳にしたい場合は
「カフェ・コン・レチェ・ムーチョ・ムーチョ!!」
と言うといいらしいです。

ツアーの自由時間がほとんどなくて、試せなかったんですけどね。
[PR]

by mizuki_nim | 2012-08-03 20:41 | 徒然につづる

Ole!

昨日
沖仁さんのフラメンコギターを聴きに行ってきました。
コンサートスタイルということで、東京文化会館小ホール。

プチフラメンコギターレクチャー?もありました。
「(じゃかじゃかギターをかき鳴らしながら)ね、こうやって腕を振ってるだけ~。かんたんなんですよ~」
「(ギターをたたく奏法は)でこピンの要領です」
「(眉間にしわ寄せて)つらそうに弾くと、それっぽくかっこよく見えるんです」
など、楽しく、特徴的な弾き方を解説してくれました。

また、演奏中に観客が掛け声(ハレオというのだそうです)を掛けてもいいのだそうです。(というか、掛けて!って感じ)
「掛け声掛けてくださいねー」「演奏中でもいいんですよー」と言われるものの、観客からはなかなか声がでません。だって日本人だしコンサートホールだし。

中程で、簡単なフラメンコのリズムを2種類教えてもらい、血液型AB&BチームとA&Oチームに分かれて、手拍子で演奏に参加。この辺りから「ole!」とハレオがあちこちから飛び交い始めました。

レクチャーでは「つらそうに弾くと・・・」なんておっしゃっていた沖さんですが、実に楽しそうに演奏されていたのでした。

あ~楽しかった。また行こうっと。
[PR]

by mizuki_nim | 2012-08-01 21:07 | 徒然につづる