<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月に買った本、読んだ本から

『宿神』(夢枕獏 朝日新聞社)
数年前に朝日新聞に連載していた小説がやっと単行本化しました。
新聞連載って毎日ちょっとずつ読み進められてうれしいんだけれど、
私の場合、切り取っておくわけではないので、前に戻りたくなったときが困るのです。
本だと何度も行ったり来たり、できるのがいいです。
新聞連載は2006~7年でした。
収納場所が限られているので、文庫本を買うことにしているのですが、もう文庫化まで待てませんでした。
これは読むのにエネルギーがいるような気がするので、ただいま床で待機中。

『獣の奏者』III、IV (上橋菜穂子 講談社文庫)
最初の数行を読み始めたら、止まらなくなってしまいました。
IやIIよりも引き込まれました。
主人公の年齢が近かったからかも。十代、二十代の心(の機微)が遠くになってしまったのだなぁ。

『短歌パラダイス』(小林恭二 岩波新書)
復刊しました♪うーれーしーいー。
[PR]

by mizuki_nim | 2012-09-26 22:11 | 徒然につづる

カレー

お昼時になると職場の近くにネオ屋台村(村だけれどキッチンカーが一台)が出ます。
週に一回か二回、そこでお昼ご飯を買うのですが、カレーづいています。
ほんとは今日はカレーのつもりじゃなかったのでした。(屋台村のスケジュール表が事務室の掲示板に貼ってある)
月曜の休日をすっかり忘れて、曜日感覚がずれていました。
先週はタイのグリーンカレー、今日はインドのココナッツチキンカレー。
どちらも青唐辛子の風味がよくわかるカレーで、大阪のOさんを思い出したりしました。
(でも辛さはOさんには物足りないかも~)

今日は13時ごろ買いに行ったら誰も並んでおらず、メニューをみてむーんと考えてオーダーしたら、屋台のお姉さんが「なにと迷われました?」と聞きます。
「野菜と」と答えたら、「じゃ、ちょっと入れときますね!」
「ありがとうございます♪」

なぜかもれなくお菓子(餅太郎とうまい棒)がついてきました。うまい棒コーンスープ味。
んー、最近発売停止になったのは……
あ、ガリガリ君でした。(食べてないですが)
[PR]

by mizuki_nim | 2012-09-19 19:18 | 徒然につづる

百人一首

ちょっと間が空いてしまいました。
残暑バテしておりました。

深夜アニメの『超訳百人一首 うた恋い。』がけっこう面白いです。
ほんとに「超訳」なので、受け付けない人もいると思いますが、
わたしは楽しんでます。
(テレビ東京放映なので、全国的には見られないかも)

百人一首と言えば、
『ちはやふる』(末次由紀 講談社)もおもしろいですね♪
[PR]

by mizuki_nim | 2012-09-18 23:16 | 徒然につづる