<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

また春に会う3

お待たせしました。北海道3日目です。
朝起きたら、東京震度5弱、というニュースにびっくり。
うちの積読タワーがどうなっているのか、ちょっとだけ心配です。でも地下鉄は動いているようだし、飛行機も大丈夫そうです。
さて、今日は札幌観光です。
まずは時計台です。
ビルの間にあって、意外と小さいのです。
2階で、兄弟時計の錘の巻き上げを見せてもらいました。(一日一回、9:15~)
実演とともに、この時計台のことや、時計の仕組みを教えていただきました。
中学や高校の物理の授業は、こういうところでやるといいよ、と思いました。
時計台はもともとは演武場であったとか、だから射撃の授業などもあったとか。
内村鑑三の随筆に、寮の中庭に鴫の群れが来たときに、学生たちが窓から鉄砲を撃って、その晩のごはんは鴫鍋だったとか、そんなお話もききました。
c0053571_19115650.jpg

時計台は「がっかり名所」と言われているらしいのですが、そんなことはありませんでした。

それから赤レンガ庁舎を見ました。庭では、辛夷、モクレン、桜がいっせいに咲いていました。
c0053571_19121872.jpg

そこから、円山公園まで移動します。さすがに円山動物園に行っている時間はありませんので、
北海道神宮に詣でます。参道の桜並木がきれいです。
神宮から円山公園に行くと、んん?霞がかかってる?
いやいや、霞ではなく煙でした。
円山公園って、BBQOKなのですね!(この時期だけらしいのですが)
みんな、焼いてますよ!煙じゅうじゅうですよ!

燻される前に、公園を出まして、本日のメインイベント?六花亭に行きますよー!
円山公園傍の六花亭には喫茶があるのです。むっふっふー。

六花亭のホットケーキ♪
c0053571_19125626.jpg

賞味期限2時間!の雪こんチーズ♪
c0053571_1913184.jpg

満足でございます。


おまけ
帰宅したところ、積読タワーはそびえたっておりました。
[PR]

by mizuki_nim | 2014-05-17 19:25 | 徒然につづる

また春に逢う2

北海道2日目です。
本日は、この旅のメイン、旭山動物園です。
今回はお手軽&楽ちんに、札幌発の日帰りバスツアーを利用しました。

8:20分に出発して、動物園東門についたのは、11:45でした。
(高速の出口&動物園直前で渋滞)

駐車場横のレストハウスで「孝子さんのカレー」をいただいてから、入園しました。
(園内のお食事処はとんでもなく混んでいると事前情報を得て)

旭山動物園でのお目当ては、ペンギンでもシロクマでもなく、
オオカミです。
まず、「オオカミの森」を目指します。
いましたー!
c0053571_21195827.jpg

わあー、会いたかったよーう。
かっこいいなぁー。

ほかには ヒョウ、ライオン、トラを見ました。ヒョウとトラは爆睡中。ライオンの前肢がぶっとい!
ヒグマも見ました。こちらはアクティブに動き回っていました。
勝手に「熊井さん」と名前を付けて、呼んでおりました。
それから、フクロウ、ミミズク、タカもいました。猛禽類もかっこいいですね~。
キリン、カバ、ペンギンも至近距離で見られて、いい年をしてテンション上がりまくりです。

ふれあえる(らしい)区画では、ポニーがかわいかったです。ヤギが何頭かおりまして、
うち一頭が柵の外で草をもぐもぐ。
え?あれ?いいの?
と思っていたら、脱走ヤギでした。飼育員さんに追いかけられて、お客さんの方に乱入。
どこかのお父さんに首根っこを押さえられ、飼育員さんに引き渡されてました。

二時間ちょっとでしたが、それなりに楽しんで、動物園を後にします。
次は、美瑛、富良野です。美瑛はバスの中から車窓観光。
マイルドセブンンの丘とかケンとメリーの木とか嵐の木とかを見ました。
富良野はまだオフシーズンでしたが、北海道の広さを感じられました。
ここは、まだ早春といった感じでした。

途中、バスの目の前をキタキツネが横切りました。
野生のキタキツネ!

帰りのSAでみつけた、北海道限定いろはす!
c0053571_2127299.jpg


18:40頃、札幌駅前に到着しました。
さすがに疲れたー。
[PR]

by mizuki_nim | 2014-05-10 19:51 | 徒然につづる

また春に逢う1

なんだか寒い連休最終日です。
さて、恒例のGW旅行に(腰をだましつつ)行ってまいりました。

今年は北の国から!じゃない、北の国へ!

羽田空港の出発ゲートの近くに、ねんりん家のカフェがありまして、朝からホットバームクーヘンをいただきます♪
(テイクアウトもできますが、お店で食べるとホイップクリームかアイスクリームのトッピングが無料です)
c0053571_1958437.jpg

むふー。しあわせでございます。

新千歳空港にはほぼ定刻通り。荷物が出てくるのがちょっと遅かったように思いました。
それからJRで札幌に向かいます。
電車の座席の向きがてんでバラバラなのにちょっと驚きました。(乗客が向きを直すようです)
車窓に白樺の林が見えたり、辛夷(白木蓮?)が咲いていたり、たぶん桜(白っぽかったり薄紅色だったりいろいろ)が咲いていたり、春の花がいっせいに咲いているのが見えました。

札幌について、ホテルに荷物を預けるとちょうどお昼です。
お目当ては、よつ葉乳業のカフェです!
c0053571_2093228.jpg

ランチセットにソフトクリームがついてくるのですよん。おいしかったー。

満足満腹で小樽に向かいます。
小樽に近づくと、車窓に海がばーんと広がって、テンションが上がります。
風が強かったので海面には白波が立っていました。
白波をうさぎに見立てたりしますがほんとにうさぎが飛んでいるように見え、なるほどなあなどと思って海を眺めていました。

小樽では、小樽運河クルーズをしてきました。
c0053571_20214384.jpg

屋根のないボートで運河をめぐる間に日照雨にあったりしましたが、楽しかったです。

小樽と言えば・・・硝子やLeTAOですね。お店を覗いてきました。LeTAOは激混み!まあ、おいしいものねぇ。
他に、小樽と言えば?
寿司です、寿司!
ってことで、夜ごはんはお寿司♪
むふむふ。
寿司屋なんて、何年ぶりでしょうか。
カウンターで大将のおまかせ握りをお願いしました。
本日のマグロはなんと大間のマグロ!!これは、ほんとに美味でした。本マグロってこんなにおいしいのかー。
歯を磨くのがおしいくらい、うまみが口の中にのこっていました。(いや、ちゃんと歯を磨きましたよ!寝る前に歯を磨かないと、歯が痛くなりますからね)

美味しい一日でございました。
[PR]

by mizuki_nim | 2014-05-06 20:40 | 徒然につづる