<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手荒れ

寒くなりました。
今朝はコートにライナーを装着して出勤しました。

今週は、書庫で不要雑誌の仕分けをしていて、
手ががっさがさです。
紙類を扱うと手が荒れますね。
埃だらけの雑誌だったので、しょっちゅう手を洗いますし。

今晩からクリームを塗り込んで、月曜までに少しは回復させたいー。

クリームは、ハウズオブローゼの越冬クリームがお気に入り♪



[PR]

by mizuki_nim | 2014-11-14 22:38 | 徒然につづる

酉の市

昨日は一の酉。
近所の大鳥神社に行ってきました。
c0053571_22324172.jpg酉の市に行くようになったのは、東京に住んでからです。意外と、東京って季節を感じる行事が多いんだなと感じます。育ったのが田舎の新興住宅地で、昔ながらの行事などがなかったせいかもしれません。酉の市で新しいかきこめを手に入れると、あっというまに師走になります。
[PR]

by mizuki_nim | 2014-11-11 22:39 | 徒然につづる

お寝坊さん

金曜日は危険です。
一週間の疲れが、土曜日まで持ちこたえられず、どおっと出てしまうことが多いです。
今日も……。
目覚めたら7:30でして、慌てました。(8:00には家をでます)

お弁当は省略しようかなと思ったのですが、
冷凍ごはんに、春巻き(昨日の残り)とゆでておいたカリフラワーをタッパ―に入れて
フルーツゼリーを包みました。(所要時間2分)
やればできる。うん。
ご飯は、お昼には解凍されていて、電子レンジでちょっと温めたら、無問題でした。
(今度から冷凍のまま持っていこうかなー)


早く寝ようと思っていたのに、NHKで嵐を見てしまっています。
(明日はお休みだからいいか)



[PR]

by mizuki_nim | 2014-11-07 22:42 | 徒然につづる

レッドゴールド

職場の人から、真っ赤な林檎をいただきました。
北海道の蜜入り林檎とのこと。
夕食後にさっそくいただきます♪
甘いけれど酸味もほどよくあっておいしいです。
ちょっとやわらかめかな。

調べてみましたところ、レッドゴールドという品種のようです。
東京では見かけたことがありません。




[PR]

by mizuki_nim | 2014-11-05 22:27 | 徒然につづる

吉祥寺へ

土日は出掛けずに体力温存につとめました。
今日は、吉祥寺まで。
伊津野重美さんのライブ「フォルテピアニシモ vol.11」に行ってきました。

素晴らしい朗読でした。
(感想…のようなものは、ちょっと後日。まだわたしの中で言葉になりません)

帰りにドイツパンの専門店で、ドイツパンを買って帰りました♪
明日の朝食べるのが楽しみ~。

ほんとはリンツカフェでホットチョコレートでもと思ったのだけれど、
さすが休日の午後、満席でした。

吉祥寺って、いい街だなあと思うのですが、ちょっと、人が多すぎる……。

[PR]

by mizuki_nim | 2014-11-03 22:27 | 徒然につづる